ちいさなつぶやき by shino

MENU

魔の芋けんぴ

大きすぎて切れない……と母が言うので持って行ったサツマイモを回収

f:id:shinokud:20191207211310j:plain

納屋のサツマイモも早く食べないと寒さに負けてしまいそうなので

今日はサツマイモ料理です。

f:id:shinokud:20191207211521j:plain

スライサーで薄切りにしたサツマイモチップスは、薄く切れすぎて失敗……。

f:id:shinokud:20191207211624j:plain

芋ケンピに変更です。

70になる叔父が芋けんぴをくれるのですが、これがもう絶品!

叔父はIHだからだよというのですが

私でも作れないかしらと、ガスで挑戦

 

f:id:shinokud:20191207211956j:plain

市販の芋けんぴのように、うまく砂糖がつきませんが

砂糖少なめのヘルシー感と、

固いの有り、柔らかいの有りと

不揃いの大きさ、不揃いの味がなかなか良いと奈央には好評です。

f:id:shinokud:20191207212307j:plain

おかげで大量の芋の消費。

でも1つ気がつきました。

叔父は自分は食べないので、

芋の始末に芋けんぴを作っては、みんなに配ってくれるのですが

芋ケンピの好きな私が作ると

作っている間に試食する芋けんぴの量が多くて………

 

美味しいけれど、これは悪魔の芋けんぴだ!!

(食べるnaoが同じセリフを言いながら食べています)