ちいさなつぶやき by shino

MENU

ホウキギ

モミジとハナミズキと桜の葉が落ち始めました。

f:id:shinokud:20191211233551j:plain

庭のザクロがいい感じです。

f:id:shinokud:20191211233648j:plain

花ザクロと聞いているのですが、

f:id:shinokud:20191211233719j:plain

食べれるのかしら?? 

子供の頃ザクロが好きで赤いこの粒を食べていた記憶があります。

ほとんど固いタネがあって、汁もそんなにないのに、美味しかったのかなー?

f:id:shinokud:20191211234032j:plain今日はジャガイモ掘りに行ってきました。

f:id:shinokud:20191211234102j:plain

少しずつ色が変わっていく山の景色……。

f:id:shinokud:20191211234158j:plain

畑で育っていたホウキギ(ホウキソウ)を、家に持ち帰ってきました。

実家の母にホウキギの話をしたら、「ホウキ作ってよ〜」と言われたので

ホウキの作り方を調べなきゃ。

f:id:shinokud:20191211234534j:plain

試しにこのままで落ち葉を掃いてみたら、なかなかの優れもの!

植木屋さんが、草や芝生の上の落ち葉は笹の新しい枝のところを数本集めて

サーっと軽く掃くと綺麗になるといっていましたが

そんな感じです。細い枝が優しくふわふわっと葉っぱを飛ばします。

でも、掃き続けていると、ホウキの方も枝が折れたり欠けたりして

どんどん小さくなっていく〜!

だから売っているのはホウキギではなく、強い「竹」で出来ているのか〜

なんて勝手に納得したりして。

f:id:shinokud:20191211235421j:plain

ホウキがうまく出来たら、また書きます。

いつまでも話がなかったら………、お察しを。