ちいさなつぶやき by shino

MENU

落ち葉

寒暖差が大きかったからか、今年の紅葉は綺麗に紅葉しました🍁

f:id:shinokud:20191220190739j:plain

そして、風の吹いた夜、ドット一斉に落ちる………。

f:id:shinokud:20191220190827j:plain

庭の一部が真っ赤になっていて驚きました。

f:id:shinokud:20191220191035j:plain

赤、黄色の葉に山茶花のピンク花びらが混じって、カラフルで綺麗です。

でも、これ住宅地で隣の家に落ちていたらと思うと、髪の毛が逆立ちます。

 

この前どこかで綺麗好きの彼が玄関横の山茶花

花が散ったら汚くなるから…と、棒で叩き落としているのを見て

美しい花を落とすなんてと一気に冷めた!という話を読んで

これは花を眺める傍観者の意見だなー。

「気持ちはわからなくないけど、自分が掃除したことないでしょう〜。」

と、思ってしまいました。

 

山茶花の花が毎日道に落ちて

よその玄関まで飛んで行くのが辛く、かといって

毎日道路を掃くには、もう老体に堪えるので、

花が咲く前に切って欲しい……と、実家の母が言うので

先日木を小さく切り詰めてきたのですが

そんな人から見たら私は咲く前の蕾を切るなんて

花に優しくない残酷な「オニ」なんだろうなー。

f:id:shinokud:20191220192242j:plain

まだ、もう一度くらいドッと落ちそうです。

f:id:shinokud:20191220193557j:plain

ハナミズキは終わりました。

後は向こうの奥のサクラです。