ちいさなつぶやき by shino

MENU

水槽の掃除やさん

まだ買ってなかったの!?と言われそうですが

やっと思いついて水槽の掃除ポンプを買いました!

(amzonさん早い!)

f:id:shinokud:20200121200519j:plain

ところが、いざ!となると

f:id:shinokud:20200121200602j:plain

水槽の中は水草と、流木と、石とか、海老とか、地面にぐっつり。

先は太いし、どうやって突っ込むのでしょうね?

f:id:shinokud:20200121200824j:plain

エビには水草がたくさんあったほうがいいって思っていましたが、

もしかしてこれはありすぎなのかも?と

この際に少し整理して取り除くことにしました。

 

水槽の上のライトをずらす。

水草をそーっと引き抜く。

もわーっと汚れが水の中に湧き上がってくるので

ここでポンプ、ポンプ!

 

(手が足りなさ過ぎて、写真が無い)

 

キッチンのネットって聞いたような気がするけど

即!穴が…。

あ、これは穴が開きますって言われていたんだったっけ?

 

砂がかなり同時に吸い込まれて、袋に一杯になるのは突っ込み過ぎ??

頭パニック!

 

最初はエビがストレスで死ぬかも

卵落とすかも…って心配でしたが

 

意外とエビって神経図太いのか

全然逃げないし、突っ込んだ手にくっ付いてるし

これはもう絶対に、稚エビもかなり吸い込んで居なくなっていると思う。

 

f:id:shinokud:20200121201720j:plain

隣の部屋に行ったまま、なかなか帰ってこないので

ヨウムが歩いて、私を探しに来ましたよ。

 

f:id:shinokud:20200121201852j:plain

最初なので、スムーズに行かずその辺を水でびしょびしょにしながら

1番前のガラスの前くらいだけが今日のところは精一杯です。

 

奥の方は上にフィルターが乗っているので今日は手付かずですが

お掃除のなにかコツがあったら教えてくださいね。←(スキ助さま)

 

naoはいろいろありますが

私の方は、シュポシュポエビ水槽相手に呑気です。

 

ーーーーー人間万事塞翁が馬ーーーーーー