お引越しの準備

春からのnaoの新生活に向けてそろそろ

家の中が慌ただしくなってきました。

 引越しの段取りが決まったので少しづつ荷物をまとめます。

大きな家具も電気製品もないのに、ゴチャゴチャした物が結構あります。

f:id:shinokud:20200202231348j:plain

若い人は潔くこれ捨てる!これは持っていく!とサッサと断捨離。

確かに持って行く量も限られているので

そうするしか仕方がないのですが、

横で見ている私は

「これ捨てちゃうの〜!」 と、未練がましく拾う……。

 

特に文具品は手が出てしまいます。

LINEマーカーが8本、ホッチキスが2個、大学ノート

クリップだの付箋だの、

もうこの先私がこんなに使うこともないはずなのに

もったいない……と拾って自分の引き出しに入れる。

 

絵の具の筆、ポスターカラー、

捨てないで捨てないでと拾う。←(どうするの?)

また何かに使える←(これ、一番ダメなやつ)

 

naoが掃除すると、私の場所が溢れます……ああ。

 

3年前に松山から持って帰って来て自宅で使っていた

オシャレな保存容器やカップなどは出来るだけ

これは貴方のものだからと返却。

 そして

うちの中で欲しいものがあったら、持って行っていいよ 

と言うのですが

f:id:shinokud:20200202232621j:plain

私が30年以上愛用している計量カップが欲しい!って、だめだめー。

f:id:shinokud:20200202232804j:plain

これは子供の頃の理科研究でnaoが何かを入れて

直接ガス台にかけて黒ずんでしまったと言う思い出付き。

長年愛用してるし気に入っているので

これはダメって言ったら、

同じ物をネットで探し当ててきました。

f:id:shinokud:20200202233223j:plain

これだ、アイザワ工房の計量カップ

良いなあ〜やっぱり新品は美しい!

私も買い換えようかなーって、心が揺らぎます。

当時は「こんなにしちゃって〜!」と叱った気がするけど

このカップは直火にかけれるというところがいいんだそうで

そうか、naoの使い方は間違いじゃなかったんだ……と、今頃知る。

 

f:id:shinokud:20200202233642j:plain

八つ切り画用紙に線を引きやすいようにと買った

ステンレスの長い物差し。「これもあげないよ」

私の大事な愛用品だもの。

 

こんな具合で、ちっとも私の物は減りません……。

 

お部屋で手伝っていると、拾ってしまうので

もう見ない見ない。

f:id:shinokud:20200202234009j:plain

naoが買って、スムージーを作っていた大きなミキサーも

箱に入れて荷造りしてしまったので

昔の私のミキサーを出して、またチーズケーキ作りました。

 

ところが

馬力がなくて、クリームチーズと砂糖、生クリームが混ざらない!!!

しかも径が小さいと、手が中まで入らないので

型に入れる時にヘラを突っ込んでも中を取り出しにくい…。

 

今更ながら、naoミキサーの大きさと馬力を思い知りました。

良いものだったのね。

 

f:id:shinokud:20200202234526j:plain

スフレタイプのチーズケーキだったの?とnao。

いえ、また失敗です。(ミキサーのせいではないと思う)

 

心のストレスと動揺がケーキに出てる……。

お掃除は大変です。