ちいさなつぶやき by shino

MENU

お雛様

一緒に行ったスーパーの入り口で、雛あられを見て

naoが、前段出たお雛様を当分見てないなーって言いました。

ただでさえ引越しの荷物でごった返しているので

今年はもう、お内裏様だけ出すのも無理…と思っていましたが

この春家を離れるnaoに

前段見せておいてやらなくては…という気になりました。

 

ところで、祭壇どこにあったっけ??

まずそこからです。

f:id:shinokud:20200227092336j:image

やっと倉庫の奥から探し出した箱は

f:id:shinokud:20200227092413j:image

何年も置きっぱなしで底が湿気で朽ちてボロボロ

蓋を開けたら、ヤモリが!蜘蛛の抜け殻が〜!

f:id:shinokud:20200227092631j:image

幸い取説が入っていたので

思ったよりは簡単に組み立てられ、これなら

毎年出せば良かったかなーと、ちょっと反省しきり。

f:id:shinokud:20200227093049j:image

でも、納戸から飾る箱を全部運んでくると、

凄い量……💧

やっぱり毎年これを出すのは無理だったかも………。

f:id:shinokud:20200227094011j:image

お内裏様の右左で夫と揉めましたが

折れて京都風で決着

五人囃子までは記憶があるのですが

あれ?まだまだ置き台がたくさんある?

こんなに人、居たっけ?

小物の配置もわからず、タブレットを見て調べます。

f:id:shinokud:20200227094454j:image

箱を開けると、右大臣、左大臣

泣上戸、笑い上戸,怒り上戸が出てきました。

いたいた、そういう人!

f:id:shinokud:20200227094613j:image

最後の最後に欄干と階段??これどこ?

昔の祖母の時代のお雛様は御殿まであったそうです。

f:id:shinokud:20200227094720j:image

久しぶりに見る7段飾りは迫力がありました。

ついこの間…のように思うけれど

よく考えてみたらもう25年以上も前の品物なのですね。

実家から頂いた時には喜びよりも

どうするのこれ……みたいな

戸惑いの方が大きかったのですが

 

naoは

この春前段並んだお雛様を見て

自分の誕生をこんなに喜んでもらえて

愛されていた事をしみじみ実感したようです。

 

今年のお雛様は特別心に沁みました。