ちいさなつぶやき by shino

MENU

外仕事

刺繍をしていたかと思えば

マフラーも編みかけて

ちょっとそれを置いたまま

また別の事をして……

その時の気分であれこれ手を出して

最後にはいろんな物が全部出来てるという人

凄いな〜と思います。

私はやりかけの物がいくつか溜まってくると

ストレスになるので一つずつ終わらせていかないと

次のことが出来ない性格

 

奈央の部屋を片付け、靴箱やクローゼットに物を移し

引き出しや納戸の中の小物を片付けて、

やっと外の事に取り掛かる準備が出来ました。

庭は徐々に草が……。

 

f:id:shinokud:20200416210524j:image

しばらく庭を見ることもありませんでした。

f:id:shinokud:20200416210654j:image

黒葉のリュウキンカも花が終わり

f:id:shinokud:20200416211113j:image

ヒアシンスも花を見る事なく茎だけに。

f:id:shinokud:20200416211207j:image

上を見上げればもうハナミズキが。

昨年剪定して程よく間が空きました。

 

コロナで非常事態宣言が出て

人と2m離れるようにとか

人混みに行かないようにと言われていますが

庭で1人で草むしりをしていると

そういう心配は無いかな

 

でも、草むらに手を突っ込んでマムシがいたら

命に関わるのは同じですね……。

 

どこに居ても、油断は禁物です。

 

f:id:shinokud:20200416212503j:image

畑も久しぶり〜

遠くに見えるのはご近所さんの花の咲いたブロッコリー

もうすぐ緑が綺麗な季節がきます。

f:id:shinokud:20200416212600j:image

我が家の馬鈴薯

f:id:shinokud:20200416212635j:image

ほうれん草

f:id:shinokud:20200416212659j:image

なんだあれ?と思ってよく見ていたら

昨年ここにあったホウキソウの芽が出てる!

 

 

そしてこの後さらに山へ

f:id:shinokud:20200416212901j:image

今がピークの筍掘りは続きます。

 

昨年手足が痺れて動けなくなり

整形外科で調べて貰ったら腰と首の所が

かなり痛んでいるとの事

神経痛と言われて痛みどめを飲んで

日にち薬で終わったのですが

爆弾を抱えているようで怖い……。

またなるのが怖い。

 

なので私は掘っていませんが……

f:id:shinokud:20200416213347j:image

ちょっとは手伝おうかなとやっては見たものの

周りの根に弾き返されて「無理」

出荷するためには下の赤いプチプチの根まで

付いてないとダメなので

f:id:shinokud:20200416215851j:image

失敗したのが鍋一杯

自宅待機の東京に2回目送ろう…。

 

 f:id:shinokud:20200416213742j:image

(疲れ過ぎて写真ピンボケ)

今夜は2人で湿布出しました。