ちいさなつぶやき by shino

MENU

引き出しでラック

筍も出荷するのは今日で最後……かな?

f:id:shinokud:20200423221850j:image

テーブルの上をもう少しスッキリしたくて

古い引き出しをまた見つけてきました。

f:id:shinokud:20200423222109j:image

横長いラックを、幅の細い縦長に変えたいのです。

f:id:shinokud:20200423222229j:image

ニスを塗って、壁紙を貼って

f:id:shinokud:20200423222405j:image

段ボールで横段のイメージ

仕切りは1枚にするか、2枚にするか…。

f:id:shinokud:20200423222530j:image

結局2段にして桐の横板を入れました。

大雑把な出来上がりですが

自分で作ると、気に入ったものが出来ます。

 

耳が悪くなって、最近思うのですが

耳が悪いと「ながら仕事」が出来ないんです。

家事をしながら、ラジオを聴く

テレビをチラチラ見ながら、手仕事をする

音楽を聴きながら運転するなんていう事も出来なくなりました。

 

見たいテレビがある時は

セリフを聞きとれるように画面を見て、

しっかり 「テレビを見る体制」でみることに専念。

今まではテレビを見ているというよりも、

何かをしながら、ほとんどテレビを聞いていたんだと気がつきます。

なので、今はどちらか一つの事しか出来ません。

とても不便………。

 

どうしても音量が大きくなるし、

少し離れると内容がわからないので

19インチのテレビにキャスターを付けて

f:id:shinokud:20200423225032j:image

声を大きくしないで、テレビを私の前に持ってきます。

テレビがテーブルの上をゴロゴロ動きます。

テレビの下の缶はお菓子箱

お一人様テレビです。

 

聴こえないけど読めるので、テレビよりも

最近はネットの画面を読んでいる事の方が多くなりました。

でも、これも「ながら仕事」には向いてないかも。

手紙を書いたり、手仕事をしなきゃと思いながら

夜が刻々と過ぎてます……。

 

今は筍で疲れてるから夜は休息でいいかな?