ちいさなつぶやき by shino

MENU

夏野菜の準備

今日は雲ひとつない青空になりました。

f:id:shinokud:20200425220230j:image

ようちゃんの止まり木を洗い

f:id:shinokud:20200425220253j:image

鳥達も外で日向ぼっこ

 

気温が一気に上がり

f:id:shinokud:20200425220123j:image

やっとトウモロコシの芽が伸び始めました。

発芽率はイマイチですが……。

f:id:shinokud:20200425222621j:image

ちょっと時期が遅くなったのですが

落花生の種蒔きをします。

ようちゃんが落花生を見て「いる!いる!」

これは種なんだってばー。

 

f:id:shinokud:20200425222819j:image

山の緑はだんだん濃く

麦は黄色くなってきました。

f:id:shinokud:20200425220406j:image

 今年の夏は西瓜食いが居ないし

東京まで送るのはさすがに怖い!

(箱に風船爆弾詰めるようなものだ…)

植える西瓜苗は3本に。

 

f:id:shinokud:20200425221727j:image

茄子も2本にキュウリも2本

ずいぶん減って、最少限度の数だけ。

(昨年は冷蔵庫が茄子に埋め尽くされて青ざめたので)

 

f:id:shinokud:20200425221843j:image

トマトは〜とねだって

脇芽取りも垣も要らない「手間いらず」というのを

茄子の横に一緒に植えて世話してもらおうと思ったのに

ちゃんと世話しろよと、裏の畑に植えられました。

これは私が育てるんですね……。

f:id:shinokud:20200425224854j:image

玉葱の収穫が近づいています。

2、3個抜いてみたら今年の玉ねぎの大きい事!!

f:id:shinokud:20200425225027j:image

叔父が教えてくれたので

新玉葱をホットケーミックスで揚げてみました。

ケチャップで食べるとgood!

筍、筍、筍だった食卓が

今度は玉葱料理のオンパレードになります。

f:id:shinokud:20200425225227j:image

倉庫を片付けていたら

大き過ぎたサツマイモがまだ残っていました!

今年の冬は暖かかったから

箱に入れて保存しなくても大丈夫だったみたいです。

f:id:shinokud:20200425225518j:image

勿体無いからこれも料理して食べる。

 

筍、玉葱、ほうれん草

最近は有る物でご飯が適当に作れてます。

 

(オマケ)

f:id:shinokud:20200425230105j:image

畑で見つけたナナホシテントウムシ

f:id:shinokud:20200425230155j:image

この黒いてんとう虫は害虫かと思ったら

これもしっかりナミテントウムシという

柄違いのテントウムシでした。

柄の出方はメンデルの遺伝の法則に従っているらしく

2紋型、4紋型、斑型、紅型……

たくさん種類があって

とても奥が深そうです。

 

f:id:shinokud:20200425233128j:image

畑で一休みしていたら、

すぐ目の前にひょこひょこ出てきたキジバト

野生なのに馴れ馴れしいねーって

ビックリしながら優しい目で見ていたら

f:id:shinokud:20200425233309j:image

植えた種目当てで来るんだぞーって。

今日畑に行ったらボコボコ穴が開いていて

キジバトって害鳥だ〜