ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭の花

友人に何をしているの?と聞かれて

庭の草むしりよって答えたら

やっと庭まで行き着いたのね……って。

そう、やっと、家の中の片付けが落ち着いて

外に出てきました。

f:id:shinokud:20200504212827j:image

 

f:id:shinokud:20200504212915j:image

ゴールデンウイークのお楽しみです。

f:id:shinokud:20200504224908j:image

数年前までは石畳の両側を

タイムがびっしり埋め尽くしていましたが

右側は芝生とイワダレソウに攻め入られて消滅。

植物も戦いですね。

f:id:shinokud:20200504225118j:image

その代わりにタイムは左に逃げて道側の石垣を駆け上り

その上を埋め尽くしています。

f:id:shinokud:20200504225223j:image

我が家の庭はピンクが強いのか

f:id:shinokud:20200504225321j:image

庭一面がピンクピンク。

少しづつ青(紫)の色も増やしたくて

f:id:shinokud:20200504225425j:image

紫のアジュガ

f:id:shinokud:20200504225444j:image

種類の違うアジュガ

f:id:shinokud:20200504225504j:image

紫式部のスミレと青い花を追っかける。

f:id:shinokud:20200504225555j:image

大事に大事にしている都忘れの紫

昨年の夏の暑さで半分消えてしまいました。

大事なものこそ増えない…。

後これだけしかない。

 

f:id:shinokud:20200505011401j:image

薄ピンクと白の混合は挿し木で

あちこちに増やせたのになー。

f:id:shinokud:20200505011508j:image

大好きなカラーも咲きました。

f:id:shinokud:20200505011528j:image

白いアジュガも勢いがいいです。

f:id:shinokud:20200505011615j:image

白いモッコウバラは今年も咲きませんでした。

原因はわかっています。

蔓を這わせる場所に迷って

また場所を動かしてしまったから…。

なかなかここで、と置き場を決められません。

f:id:shinokud:20200505011735j:image

naoの荷物を送りに行って

買ってしまった花

どこに植えようかと歩いていたら

f:id:shinokud:20200505011811j:image

あ、危なかった〜!

お店で2種類あって、

どちらを買おうかと迷ったのですが

薄い色のは、自分の庭にあるわー!

気がつかなかった事に呆れます。

 

f:id:shinokud:20200505011935j:image

気候も一番いい時期

明日もまた庭です。