ちいさなつぶやき by shino

MENU

まだ庭の話

少しはゆとりの時間が出来たので

ちょっと真面目に庭の事を勉強しようかな

という気になりました。

まずは花の名前と、植え替え、増やし方などを

夜にネットで調べてノートに。

f:id:shinokud:20200510210045j:image

2年前位に友人から貰って

水切れで枯れかけたり、台風の風で

鉢が転がったりしながら細々と生きていた鉢植え

ベロニカミフィブルートという人気種でした。

知らなかった……枯らさなくて良かった!

f:id:shinokud:20200510210219j:image

ついこの前友人に、挿し木をしたのは

斑入りにならないのよーと話したところです。

これはなんとかグランドカバーで増やさねば。

f:id:shinokud:20200510210444j:image

プレクトランサス ブルースペイヤーも斑入りです。

なんとか頑張って、挿し木で冬越しをさせて

今年も花が咲き始めました。

あれ?斑入りといえばグレコマがあったのに?

f:id:shinokud:20200510210944j:image

あちこち探すと、たったのこれだけ生き残っていました。

急いで保護!

 

f:id:shinokud:20200510211141j:image

初心者向けって書いてるのに

昨年枯らしてしまったと思っていたクレマチス

蘇って咲いてます。

f:id:shinokud:20200510211716j:image

芍薬は無事に花が咲くかなー。

三つの株のうち一つは蕾が付きません。

その足元はアジュガがビッシリです。

f:id:shinokud:20200510211739j:image

ローダンセマム

f:id:shinokud:20200510211838j:image

バビアナ

f:id:shinokud:20200510212110j:image

祖母から貰ったヒメヒオウギスイセン

いつも名前が出て来ません。

f:id:shinokud:20200510213941j:image

増えすぎてついに邪魔者扱いのエリゲロン

f:id:shinokud:20200510212911j:image

カンパニュラアルペンブルーは増えるどころか

消えて来てるので、要注意。

f:id:shinokud:20200510213810j:image

そろそろグランドカバーのイワダレソウが咲き始めました。

f:id:shinokud:20200510213024j:image

勝手に増えるものばかり植えっぱなしなので

どうにかしたいけれど、どうしたものか?

リュウキンカアジュガオキザリス、エリゲロン

桔梗、スズランがここでごちゃ混ぜ!

f:id:shinokud:20200510213436j:image

ナルコユリ、カンナ、ギボウシヤブラン

ラベンダーにローズマリーにカラー

どうやって整理を?!

f:id:shinokud:20200510213620j:image

ツワブキに都忘れにギボウシラムズイヤー

ありそうで本当にもう植えるところがない庭です。

 

f:id:shinokud:20200510214014j:image

友人がこの道端に気合を入れて

薔薇とハーブを植えて洋風の庭に仕立てるべき

って言ってくれるのですが

もうかなりのものが植わっていて

抜くとか、除けるとか、移植するとかいうのが

なかなか出来ない。

綺麗な庭を作るのは、なかなか難しいですねー。

私にはとてもセンスがない💧

 

でも、私思い出してしまいました。

そういえば昨年入院した時に、

家の事で精一杯の家族に花の事までお願いできず

花は夏に3日も放っておけばダメになってしまうし

これから先の事を考えたら

木は少々の事があっても大丈夫だけど

花は維持管理が大変だから縮小していかねば、と

そう思ったんだった!

 

なのに、今日もベロニカの挿し木をしている私

まあ先のことを考えるより前向きで行きましょうか

f:id:shinokud:20200510222047j:image

手入れもしないのにいつの間にか

薔薇もちゃんと咲くし ……。