ちいさなつぶやき by shino

MENU

5月の畑

f:id:shinokud:20200511204629j:image

トウモロコシの芽が出揃ったので

今日はトウモロコシを植えに行きます。

f:id:shinokud:20200511203448j:image

植えた本数は昨年と同じで39本

f:id:shinokud:20200511203554j:image

先に植えたサツマイモは50本

予約をしてなかったので今年は

鳴門金時の苗しか手に入りませんでした。

我が家の好みはホコホコ派です。

 

f:id:shinokud:20200511203741j:image

畑にポコポコ謎の穴

カラスだなー。

f:id:shinokud:20200511203951j:image

いつも上からよく見ています。

 

苗売り場で見て

やっぱりもう一度ベランダでトマトの鉢植え

育ててみようかな〜という気になって

昨年きゅうりを植えてた大きな鉢を探していたら

f:id:shinokud:20200511205601j:image

あらま、このスミレが育っている鉢だ!

紫式部のスミレは、種がどこにでも飛んで

あちらこちらで育ちます。

正式にはビオララブラドリカという名前で

宿根草でブロンズ葉のスミレ

 

あまりにも見事にここで育っているので

抜くのもはばかられ

トマト諦めました。