ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭整理

すっかり日差しが強くなって来たので

f:id:shinokud:20200514223723j:image

ベランダに日陰が欲しくて

パラソルを出して来ました。

このパラソルは2007年に買って13年目

布がそろそろ朽ちて来たけど、よく持ちこたえています。

f:id:shinokud:20200514224406j:image

ガラスのコップに挿していたベロニカミフィブルートは

水上げの良い花で2日経ってもシャキッとしてます。

f:id:shinokud:20200514224651j:image

ニオイバンマツリが開花しました。

f:id:shinokud:20200514224923j:image

naoが大学に入る時に叔母がくれた

シンビジウム

最初は株分けをしたり植え替えたりしていましたが

6年目を過ぎた頃から放置……。

なのに律儀に綺麗な花を咲かせてくれました。

 

f:id:shinokud:20200514225720j:image

今日は気合を入れて、花壇の整理をする事に。

カンパニュラアルペンブルーを残し

周りの球根を掘り起こす。

 

f:id:shinokud:20200514230206j:image

ヒアシンスとフリージアムスカリの球根はわかるけど

後は何の花なのか葉っぱだけではわからない??

花が咲いていた時の記憶がない……。

球根を見て、名前がわかるのはハイレベルですね〜っ。

 

f:id:shinokud:20200514230909j:image

毎年タイムの花が終わった後は

ハサミでチョキチョキ花を刈っていたのですが

今年は手抜きして、夫に草刈機でチョンチョンと刈って〜

とお願いしたら、快くやってくれたのですが

 

本当にに綺麗さっぱりと!!!

夏の緑の葉っぱがなーんにもない………

なんか違う、違うんだけど、まあいいか。

梅雨時期に蒸れて枯れず、また勢いよく芽が出るかも。

 

f:id:shinokud:20200514231256j:image

庭を真っ白にしていたオルレアは

今年は余り見あたりませんが

やっと少しずつ花が咲き始めました。