ちいさなつぶやき by shino

MENU

久々に水槽の話

水槽を眺める時間が出来るようになりました。

f:id:shinokud:20200517225801j:image

しばらく水槽の話を書かなかったのは

書かないというより

特に大きな問題もなく

f:id:shinokud:20200517225901j:image

エビもとんでもなく増えない代わりに

全滅もせず

(たぶん割と死んでる気もするけど)

特に変化のない、平和な水槽が続いているので。

 

f:id:shinokud:20200517230934j:image

ヤマトヌマエビは数えてみると5匹全部健在!

大きくなりすぎてちょっと気持ち悪いくらい。

水槽に餌を落とすと、一目散にやってくるので

物凄く餌の匂いに敏感のようです。

チェリーシュリンプが気がつく前にすぐに持ち逃げ!

 

f:id:shinokud:20200517231227j:image

レッドチェリーシュリンプ10匹と

スーパーレッドチェリーシュリンプ5匹から始まったのに

白いエビが何匹かいます。

これはミナミヌマエビの遺伝子が出て来たのかなー

なんて推測???

f:id:shinokud:20200517231551j:image

餌を入れると、姿の見えないエビが

ワサワサ出てきて、餌に群がったり

取り合いをしたり見ていて飽きないのですが

やり過ぎると水カビが出てくるので

時々で我慢。

 

スキ助さんの予測のように

この水槽の中で繁殖を繰り返すより

外から新しいエビを投入するべき……

と思うのですが、心のどこかで

こんなにエビがいるのに、エビ買ってくるの〜💧

5匹買ったら**円で……

ちょっと躊躇ってます。

 

問題は水温が上がってくるこれから。

エビには厳しい季節がきます。

今日の水温計は23度でした。

 

追伸

後から他のエビサイトを読んでいると

レッドチェリーシュリンプだけしか入れていなくても

白い個体や青い個体ができることがあると書いてました。

色素の薄い個体??

もう少し調べてみよう。