ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムとアカクサインコ

f:id:shinokud:20200521213216j:image

陽気が良くなると巣でも作ろうとしているのか、

ようちゃんが荒れます。

ネズミ飼ってるみたいね〜!って

naoがびっくりするくらい木屑の山。

絶対にマンションや新築の家では飼えない…と思う。

こんなの居たら、良い家具も買えない……。

f:id:shinokud:20200521213839j:image

まあ、本当は1ヶ月に

おもちゃ代数千円かけるくらいのお鳥様!

もう古い食器棚は未練もないし

柄紙はまた貼れば良いし、木もいくらでもある。

とは言ってもゴミだらけになるので

困っていたら、ヨウムの怖いもの発見!!

f:id:shinokud:20200521214216j:image

これ! 

絶対に近寄らなくなりましたよ〜。

他にようちゃんが怖いのはタオル

獣医さんに包まれたのがトラウマなのか

「ようちゃんタオル!」って振ったら固まります。

自分で「タオル、タオル」と言ってます。

 

今度は「ようちゃん象がくるよ!」

自分で言いながら、笑ってしまいます。

 

ヨウムの就寝時間は遅いけど21時

最近になって、21時の15分前になると必ず

アカクサインコが鳴き出します。

それも「早く寝ろ!」というように過激に

キコキコキコキコ……アカクサインコの声もうるさい!

ヨウムが寝ると、アカクサインコは出してもらえるのです。

学習したのかなあ。

f:id:shinokud:20200521215359j:image

毎晩鳴き出して時計を見ると15分前

なんで時間がわかるんだろう??と本当に七不思議です。

喋れないけど、アカクサインコの方がヨウムより偉い?

f:id:shinokud:20200521215514j:image

ヨウムの方は、ようちゃん9時が来たよというと

動きが止まって……私が立ち上がると

逃げる!!

f:id:shinokud:20200521215639j:image

これはヨウムの抵抗

f:id:shinokud:20200521215729j:image

扉から入れようとするのを下がって

逆さまにぶら〜ん。

上にあがりなさい、ほら!とお尻を押したり

脚を外したりしてここから5分は格闘…。

f:id:shinokud:20200521220204j:image

暗幕カバーをかけて隣の部屋に持っていき

やれやれ私の時間です。

f:id:shinokud:20200521220257j:image

アカクサインコは勝手に遊んで勝手にカゴに戻っていく

手のかからないいい子。

 

ヨウムとは仲悪いけど。

 

 *********************

 

f:id:shinokud:20200521220452j:image

今日は朝からそら豆剥きでした。

f:id:shinokud:20200521220519j:image

よく熟れている大きな粒を20ほど選んで

f:id:shinokud:20200521220625j:image

干して来年の種にします。

来年も、良いそら豆ができそうな予感✨

f:id:shinokud:20200521222412j:image

久しぶりにヨウムも庭まで連れて出ましたが

庭仕事の間中、目が離せないのと

(蛇や猫が心配なので)

螺旋階段の登り降りにカゴの重さが堪えて

重労働というところが大きな問題です。