ちいさなつぶやき by shino

MENU

今日の出来事あれこれ

朝下に降りたら、ツバメの巣の中が落ちてました。

f:id:shinokud:20200523203932j:image

卵が割れている形跡がないので

ツバメは来てるけどまだ考え中だったのかも。

f:id:shinokud:20200523204022j:image

巣も昨年スズメに壊されて底が抜けたままで

どう考えても、これじゃあ卵は産めないと思う。

f:id:shinokud:20200523204154j:image

コップに挿していたベロニカミッフィブルート から

早くも根が出てきました!

ところが、出るのは斑入りじゃない軸ばかり。

f:id:shinokud:20200523204406j:image

数日前に切って一緒に挿しておいた

ヒメヒオウギズイセンは水揚げが良くて

ずっとしゃきっと咲いています。

f:id:shinokud:20200523223253j:image

都忘れの紫、ベロニカ、ローズゼラニウム

増やせそうなものはとにかく挿してみる。

f:id:shinokud:20200523223344j:image

掘り起こした球根は、排水溝ネットに入れて

保存します。

秋に絶対に忘れにように植えなければ!

 

f:id:shinokud:20200523223450j:image

芝生をよく見たら、芝と苔がごちゃ混ぜです。

f:id:shinokud:20200523223536j:image

どうしたらいいかわからないので

とりあえず熊手でガリガリ苔とりをしました。

 

毎日毎日、掃除をしているのに

振り返ると後ろのゾーンは草まみれ!

f:id:shinokud:20200523223643j:image

クローバーとスギナといろんな雑草がぐちゃぐちゃに。

仕方がないので手で抜きます。

f:id:shinokud:20200523223731j:image

日の当たる時間にするなよ〜って言われたけど

やり始めるともう止まらない(熱中症になるタイプ)

 

そういえば今年の母の日、naoに炭酸48本貰いました。

f:id:shinokud:20200523223846j:image

有難い必需品です!

飲んでは、庭に出て行き、休み休み……。

 

f:id:shinokud:20200523223925j:image

半日をここに費やしてしまいましたが

なんとか恥ずかしくないくらいにはなりました。

2週間くらいは持つかな?

 

ここからは庭のお楽しみ部分です。

f:id:shinokud:20200523224411j:image

サルスベリの木に縛っていたセッコク

今年は3輪花が付きました。

少しづつですが育ってきています。

f:id:shinokud:20200523224516j:image

ベランダの蔓バラも咲き始めました。

f:id:shinokud:20200523224635j:image

これは伯父の庭のバラ

移植失敗するのが怖くて庭に置き去りですが

毎年綺麗な花をつけます。

一度根付いたバラは強いのですね。

f:id:shinokud:20200523224839j:image

今年は少ないオルレア

f:id:shinokud:20200523224906j:image

近づいてよく見ると

オルレアだけでなくニゲラも白が咲いていました。

白い花ゾーンになっています。

 

そして、今日見つけたのもの

f:id:shinokud:20200523225107j:image

なんだろ、これ〜?

「黒い虫 白のフリフリ」など、あれこれ打ってみていたら

わかりました!

ヨコズナサシガメというのだそうです。

サシガメ???と、説明を読んだら

おおきなカメムシだと!!

カメムシ………、カメムシ