ちいさなつぶやき by shino

MENU

栗山の手入れ

土曜も日曜も関係ない毎日

今日の行き先は山です。

f:id:shinokud:20200524215823j:image

8本くらい栗の木がある栗畑

f:id:shinokud:20200524215925j:image

数年前に植えたポロタンは

イノシシに折られて竹の枝で必死の防衛ですが

果たしてこんなもので戦えるのだろうか?

イノシシに??

 

今日の仕事は

杉の木の下枝を落として日当たりを良くします。

f:id:shinokud:20200524220458j:image

この垂直に立てた一本梯子

ちょっと登ってみようとしましたが

足をかけて上に上がろうとする勢いで

梯子を引き寄せてしまい自分の方に倒してしまう。

私にはこんな恐ろしい梯子は無理〜。

心配で梯子を下で支えていましたが

頭の上からバラバラ杉の葉や小枝が落ちてくる!

(えらい目にあった!)

f:id:shinokud:20200524215859j:image

山なのでいろんな声が聞こえてきます。

またまた鳴き声を録画してnaoに送る。

「時々ホーホーヒーッて鳴くのはなんだろう?」って聞いたら

「ホーホーヒッ?笑」て返事が来たけど

録画聞いて、ソウシチョウキビタキが混じってる、って

即座に答えが帰ってくるのはさすがです。

そうですよ、先生がいるよ。

すぐにわかるのは嬉しいです。

山に行っても楽しいかも?

 

f:id:shinokud:20200524222553j:image

重労働だし杉の埃にまみれてちっとも良くないのだけれども

わざとのどかに見える田舎の写真を

都会のnaoに一枚送ります。

 

f:id:shinokud:20200524222946j:image

今日は第2弾のトウモロコシのタネも蒔きました。