ちいさなつぶやき by shino

MENU

野萱草ノカンゾウ

初夏になったので、窓を開けることが多くなり

台所の窓からふと外を見ると

f:id:shinokud:20200525231223j:image

花が咲いてる。

窓を開けないと気がつきませんでした。

f:id:shinokud:20200525231241j:image

ノカンゾウです。

f:id:shinokud:20200525231307j:image

もう一度名前を確認するために

ネット検索をしてみたら

ノカンゾウ レシピ」と。

食べれるの??これ。

 

でも、ニラと水仙が間違えやすくて危険なように

ノカンゾウだと思うけど、違っていたら怖いので食べませんけど

ずっと昔からあるこの花

曽祖母の時代に、食べようと植えてたのかも?

なんて想像を膨らませます。

f:id:shinokud:20200525231556j:image

ここには山椒の木、神棚に備える榊の木

イノシシに折られてダメ元で植えてみた

柿の木などなど。

 

f:id:shinokud:20200525231750j:image

この山椒の木

一昨年アゲハ蝶の幼虫が山のようにいたのに

一晩で消えちゃった。

あれから毎年目で探してしまいます。

「やっぱりいないか〜」と落胆

でも、居たら居たで……どうするのか。

 

「居ないか〜」と言いながら、

自分でもちょっとホッとしてたりします。

 

f:id:shinokud:20200525232219j:image

お隣の麦畑、麦刈りしました。