ちいさなつぶやき by shino

MENU

栗の花

栗山に行ったら、栗の花が満開になっていました。

f:id:shinokud:20200602224220j:image

栗の花ってこんな感じなんですね。

穂先がとっても長い!

f:id:shinokud:20200602224257j:image

でも、どこが栗になるのかなと帰って調べてみたら

この長いのはほとんどが雄花

雌花はこの中にポツポツあるのだそうです。

写真撮ってない〜。

f:id:shinokud:20200602230206j:image

背中のシマシマが可愛いと写真を撮って

これも調べてみたら 、なんだ「アブ!?」

ここまで来たらちゃんと名前を知りたくて

虫好きなわけじゃないけど

顔しかめながらついつい ハエ アブ図鑑を。

 

たぶん、アシブトハナアブ(どこにでもいる普通のヤツ)?

噛みつかないアブで良かったです。