ちいさなつぶやき by shino

MENU

悩みのヨウム

2、3日前から気がついたらヨウムがペレットを食べてない!

思いつくことといえば、もう無くなったので

新しいペレットの袋を開封したことくらいなんだけど

味とか匂いとか何かが違うのかな?

困ったなー、まだ同じ袋が2袋在庫であるのに……。

 

f:id:shinokud:20200611230047j:image

ありがたい事に、元気はあって

結構動き回っていて

「絶好調!」「今日も元気だ!」と言っているのですが

いやいや、あなた元気じゃないでしょ

絶好調じゃないでしょ……。

ご飯食べなさいよ〜と

漫才のようなギャグのような会話をしています。

 

でも、元気そうに見えても

鳥は調子が悪くても元気そうに振る舞うと言うので

それも怖い……。

 

とりあえず、原因が餌なのかどうかもわからないので

急遽違う餌を取り寄せてみました。

f:id:shinokud:20200611230446j:image

でも、食べるか食べないかは鳥次第!

そ〜っと、様子を見ながら

一個差し出してみる。

f:id:shinokud:20200611230551j:image

あ!受け取った!食べてる食べてる……

 

あ!投げ捨てた!!

(食べなかったらこれどうなる!)

 

食欲がないかといえばそうでもなく

ヒマワリや落花生はよく食べるけど

ここでそればかりやってしまうと

今度はもうペレットに戻らなくなりそうだし

かといって少しでも何か食べたほうがいいし……。

悩みます。

 

夜、知らん顔して見てたら

元のペレットを一粒握って食べていたので

なんだ、元のペレット食べてるわ、と思っていたら

また捨てた!

 

naoが人間の子供がご飯いや〜って

おやつばっかり食べてるのと同じみたい、反抗期と違う?って。

反抗期か〜、そんなものもあったなー。

 

ヨウムに向かって、

「ご飯食べないと、おやつあげないよーって言っても

鳥だからわからないよね」とボヤきながら

さてどうしたものかと悩み中です。