ちいさなつぶやき by shino

MENU

鸚鵡とインコの日

今日は06(オーム)と15(インコ)の日だそうです。

f:id:shinokud:20200615213347j:image

昨年収穫して冷凍庫に入れていた

最後の落花生をトースターで焼きます。

f:id:shinokud:20200615213442j:image

この前ペレットと一緒に

こんなおやつも買っていました。

メープルの美味しそうな香り……。

f:id:shinokud:20200615213519j:image

何事もなかったように元気なヨウム

美味しそうに食べてます。

私がご飯は!ご飯食べなさいよーって言い続けたので

「ご飯」というのを覚えました。

あと、お風呂の中で「ヤッホー」

えっ、今ヤッホーって言った??

夫に「ようちゃんにヤッホーって言ったことある?」

って聞いてみても記憶なし。

 

教えても覚えないこともあるし

変な事があっという間に頭にくっ付いたりします。

f:id:shinokud:20200615214049j:image

頭のいいアカクサインコは、ヨウムが何かをもらっていると

前のカゴからじ〜っと見ていて

同じようにしてやらないと怒って鳴き叫びます。

f:id:shinokud:20200615214212j:image

モモにも平等にオヤツ

 

実は3月に熊本に行く時に

ヨウムとゴシキセイガイインコを実家に預け

ゴシキセイガイインコはそのまま母のところに居ます。

 

f:id:shinokud:20200615220230j:image

発作的にすごい鳴き声をあげるので

母がもう無理…と言えばいつでも連れて帰る

つもりなのですが

「何をそんなに鳴いているの、静かにしないとダメでしょ!」

と、鳥に向かって話している母を見ていると

一方的でも話しかける相手がいて

生き物が居るのも、悪くないかなと………。

(勝手な解釈)

f:id:shinokud:20200615215734j:image

うちにいる時にはリンゴはそのまま

カゴに突き刺していましたが

母はリンゴをすりおろし、割り箸の先でやるらしい。

林檎ジュースも、スプーンで飲ませてもらって

甘やかされてる〜〜。

 

沢山の鳥がいて、愛情が5分の1より

愛情独り占めの今の環境の方が幸せそう。

 

ただ…綺麗好きの母の居間は、新聞敷いて

大変なことになっている💧( ̄▽ ̄;)申し訳ない!

 

というわけで、ゴシキセイガイインコは

只今お泊まりに出かけております……。

 

ps  ようちゃんは、高いオーガニックのペレットを好んで食べてます。

      そりゃ美味しいよね〜、困ったなー。

      しかも半分は粉になって、食べてない気がするんだけど………。