ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭のこと

6月の花

f:id:shinokud:20200617214037j:image

しろいあじさいのアナベル

f:id:shinokud:20200617214100j:image

毎年一輪だけ出る青の紫陽花

貰った時も青い紫陽花で

挿し木にした後でも青い花

土質で色が変わるって言うけど

青の紫陽花はやっぱり青なんじゃないかと……。

f:id:shinokud:20200617214312j:image

サンゴバナ

キツネノマゴ科キツネマゴ属常緑低木です。

庭木であったら綺麗だろうなと思うのに

地植えではなかなか育ってくれません。

 

少し前から、ちょっと真面目に庭に取り組もうかな

と思って、球根を掘り起こしたり……。

増やしたいものはポットに挿し木をしたりしていました。

f:id:shinokud:20200617214837j:image

でも、根が出たら今度は培養土のポットに移し……と

次々と作業が。

f:id:shinokud:20200617214938j:image

そしてベランダはポットだらけに……。

定期的に花を綺麗に咲かせようと思うと

これをするのは当たり前の作業なのですが

挿し木はもう根が出てる?出てる?と気になるし

根が出たからこれはもう培養土のポットに入れなきゃ!と

また気になる。

そして、これがちょっとストレスに……。

 

昔、趣味に関して

「仕事じゃないんだからね、趣味なんだから

趣味は楽しむもので、そこで人間関係に悩んだり

ストレスを感じたりしたらする意味がないんだよ。」

と、誰かが言っていたのを思い出しました。

 

草むしりと今の庭の管理が大変で

もう少し楽にしようと思っていたはずなのに

あれ?なんかこれ、大変さがバージョンアップしてない???

こういう事が楽しくてワクワクしないんじゃ

無理にする事ないんじゃないのかな。

そう思い直しました。

 

今までは増やしたかったら、地面にブスっと

あちこちに適当に突き刺していたし

確率は悪いけど、それでも増えました。

 

庭は好きだけれど、

自分の負担になったら楽しくないですよね。

なので今まで通り、「自然法庭」に戻ります。

(方向転換、早っ!)

 

f:id:shinokud:20200617220547j:image

今日はバリカンを出して来て

ツツジを刈りました。

昨年来客があったので、秋に剪定をし過ぎて

花芽を落としてしまったのか

この春ツツジはあまり花がたくさん咲きませんでした。

その時綺麗に!と無理をすると半年後に影響が出るのですね。

f:id:shinokud:20200617220842j:image

刈っても刈っても、団子だらけ………。

(右はちょっといびつになってしまってる!)

 

三つ目を刈ったあたりで

ちょっとここにと愛用の鋸を置いた…のは記憶があるのに

鋸がない!!

絶対に庭にあるのに、大きなピンクのカラビナ

付いているからわかるはずなのに!

木の枝の上に……置いた?気が??

 

ここを刈って、ここに行って

松の木に置いたのは2個目の時?

あれ?

 

f:id:shinokud:20200617221305j:image

どの木に置いたのか、ずーっと探してます。