ちいさなつぶやき by shino

MENU

祖母の種

はてなブログから振り返りのメールが来ていて

数年前からの今頃の自分のブログを読み返していたら

2年前の記事の写真で

f:id:shinokud:20200621230343j:image

えっ、横の紫の紫陽花

いつのまにか消えてて無い!!

ということに、今気がつきました………。

 

今日は私にとってはすごい事がありました。

f:id:shinokud:20200621230525j:image

庭の草むしりをしていて、地面に赤いツブツが。

虫?とよく見ると固そうな赤い種??

f:id:shinokud:20200621230626j:image

頭の上の木蓮の実でもなさそうだし

ここには都忘れの花しかないし……。

f:id:shinokud:20200621230710j:image

と思ってよく見ると、都忘れの中からピロンと出ているのは

ヒメヒオウギの葉っぱ。

 

「……………あ!💡」

そこで、思い当たる事がありました。

 

2013年の4月23日のブログに書いていましたが

f:id:shinokud:20200621231059j:image

亡くなった祖母が、私にとくれた袋の種

何の種かずっとわからないままだったのですが

 

f:id:shinokud:20200621231341j:image

これだったんですね!絶対にこれ!!

ヒメヒオウギの種です。

朱色の花というのも当たっています。

f:id:shinokud:20200621231955j:image

庭に咲いていたのも祖母から貰ったものでしたが

種も貰っていたんですね。

きっとこの花が大好きだったのでしょう………。

7年前にわからないと書いたくらいですから

貰ったのはもっと前

やっと答えがわかってスッキリしました。

 

お天気が曇っていて暑くないので

今日もツツジの剪定です。

f:id:shinokud:20200621232043j:image

今度のツツジは四角です。

f:id:shinokud:20200621232111j:image

植木用バリカンでバリバリバリ〜

結構面白くて楽しいです

(四角が歪んで下手だけど)