ちいさなつぶやき by shino

MENU

アフリカハマユウ

お隣の庭を掃除していて

大きな葉っぱなので、ノカンゾウだと思って

バサバサ切ってしまったところに

白い大きな花が咲いていました。

白のノカンゾウ??と思いながら気になって

写真を撮って調べようと思っていたのを今思い出した!

f:id:shinokud:20200701222329j:image

切ってしまった大きな葉っぱ

f:id:shinokud:20200701222349j:image

百合のようなアマリリスのような白い花です。

 

探してみたらどうも、アフリカハマユウという花のよう。

伯母は高齢で、庭にもそんなに花が植えてあったという

記憶はないけれど

エンジェルトランペットが山にあったり

アフリカハマユウがあったり

お隣には私の知らない花があります。

そういえば、あの花の球根少し貰える?と分けたこともあり

伯母は花の好きな人だったのかも。

 

バサバサして邪魔だなーって思っていましたが、

花を見て、名前がわかるとこのままここで大切に育てましょう。