ちいさなつぶやき by shino

MENU

夏の庭とヨウムの話

暑い暑い毎日がやってきました!

百日草は一つの苗に花一個かと思ったら

花が次々とたくさん咲いて花壇が賑やかです。

f:id:shinokud:20200804235443j:image

今まで百日草は植えたことなかったんだなーきっと。

種をしっかり採って来年は蒔こう!と思います

f:id:shinokud:20200804235732j:image

暑さでちょっとサボったら

こうなるのが目に見えている庭……。

あちこち視線が行く度に気が重くなります。

 

と思っていたら新兵器!

f:id:shinokud:20200804235924j:image

充電式草刈機です

購入してみたものの、

これでは夫が山や畑をバリバリ!と言うには

お話にならないので

(斜面を刈るのは、軽くていいらしい)

「庭を刈るのに使え」との事。

 

昔一度草刈機を持ってやってみたけれど

重くて左右に振り回すだけで草も切れてなくて

危なすぎて「首!」になり、それから一度もやってない

という前科があるのですが

これならいけるかも?

 

機械は体の右側?いや私は左側かな?といろいろと変えてみながら

チャレンジ!

へっぴり腰で、もっと背中を伸ばせと言われても

掃除機をかけているような感じで下を向いてモソモソ進みます。

f:id:shinokud:20200805000952j:image

芝刈り機じゃ無いけど、芝生のところは便利かも。

f:id:shinokud:20200805001026j:image

夫にやって貰うと

それは花だから刈らないで、そこもダメと言っては

嫌がられますが、自分だと刈るところと刈らないところは自由自在

と言いたいところですが

普通に刈るところも「トラ狩り」になってる💧

(下手っぴーーー)

 

根っこは残っているけど

何度でも雑草の上をはねて見た目だけでも綺麗にできるので

これは楽ができるかも………。

いいアイテムを手に入れて私はラッキーです。

 

最近、あれっ?と気がついたら

この位置にいるヨウム

f:id:shinokud:20200805001703j:image

クーラーの下のサーキュレーターの前!

一番涼しいところをよく知っているなあ〜。

 

f:id:shinokud:20200805001846j:image

お尻の羽がホワホワ揺れてて風に押されて

発射〜!!と飛び出す前みたいだよ……その格好。

 

さすがに毎日30度を過ぎると鳥もへばります。