ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の水槽

朝晩の気温がグッと下がり

朝の水温が21度くらいになってきたので

そろそろヒーターの準備です。

f:id:shinokud:20200924092818j:image

この夏の暑さでエビが死ぬのを心配したけれど

スキ助さんの言っていた通り全く問題ありませんでした

f:id:shinokud:20200924092934j:image

オトシンもエビに好き放題にされている……。

f:id:shinokud:20200924093115j:image

他の魚を入れてみようかな〜と思いながら

何度かペットショップにも行ってみました。

グッピーか?ネオンテトラか?

2匹?5匹?と悩みに悩み……

この暑さで出かけた時に購入しても

真っ直ぐ家に帰らないと煮えてしまうかも…などなど。

 

魚入れて、糞が多くなったら水質が悪化するかなー。

どんなにおとなしい魚でも、エビにはストレスになるかも

と思って、まだ買えてない……。

 

f:id:shinokud:20200924093623j:image

小さなエビが物凄くいるので、吸い込んでしまいそうで

全くと言っていいほど、砂利の掃除も水換えも

何にも出来ていない放ったらかしの水槽ですが

 

f:id:shinokud:20200924093755j:image

naoが驚くほどウイローモス?がワサワサ育ち

もうすぐ水槽の半分を覆いそう。

f:id:shinokud:20200924093839j:image

水草も伸び放題……。

 

エビもどんどん生まれているけど

ほどほど死んでほどほど育っているという

絶妙のバランスがこの中で保たれているんだろう

と、勝手に想像。

このバランスが崩れてしまいそうで

まだ悩み中です。

 

f:id:shinokud:20200924095104j:image

平均寿命を遥かに超えていると思われるオトシン

ペットショップで見たのとなんか違う?

お年寄りすぎて、背中が苔むしているという感じです。

 

ヒーターつなぎ間違えて、煮魚にしないように気をつけます^^;