ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の豊作は不作

f:id:shinokud:20201005234512j:image

今年稲はウンカの被害が酷いのだそうです。

田んぼを見ながら

「ウンカが酷いよね」「ほんとね」と言いながら

お米を作っていないので

ウンカがどんな虫なのか、どうして稲が倒れるのか

わかっているようで実は何にも知りません……。

 

 

期待を込めて採りに行った栗🌰

f:id:shinokud:20201005235203j:image

沢山の実がついていて

豊作だ!と期待していたのに

粒が小さくて、さらに虫入りが多くて

惨敗です………。

f:id:shinokud:20201005235327j:image

中には大きな栗もありますが

f:id:shinokud:20201005235409j:image

かなりの確率で、虫が……。

 

栗も剪定や消毒も必要ですが

あのおおきな木と山の中なので

天然無農薬のままです。

 

naoは栗の虫くらい平気だから

どんなのでも良いからって言うのだけれど

夫もいるからちゃんとした栗じゃなきゃと

父親は大粒の綺麗な栗だけを取り分けます。

 

残ったのは小さい&虫食い……

やっぱり今年の気候のせいかしら。

 

f:id:shinokud:20201005234938j:image

水に浸けて、虫を出し

さっと軽く茹でて虫止めをして干します

冷蔵庫のチルドでおけば置くほど甘みが出るそうです。

 

そのうち少しづつ毎晩せっせと皮を剥きましょうか。

毎年くりくり坊主のハサミを買うかどうかと

悩んでいるうちに一年が回ります。

 

柿もダメ、栗もダメ

次はサツマイモに期待?

 

f:id:shinokud:20201006000242j:image

ウンカの被害は1日のことが言えず

みなさん大急ぎで稲刈りをしていました。

 

景色が一気に秋になりました。

 

f:id:shinokud:20201006000354j:image

あ、ヨウムの興味も他に移った!

けど、荷物を送ろうとした段ボール箱が。