ちいさなつぶやき by shino

MENU

ミライスピーカー

ヨウムはまだ水筒の蓋で遊んでいます。

f:id:shinokud:20201013201539j:image

昨日で私は1つ歳が増えました。

40になった時には80まで生きたら折り返しか

と思い

50では100まで生きれないと思うから

もう後半かと思い………

今はもうひたすら健康を祈るのみです。

 

耳が悪くなってテレビの中のセリフも聞き取りにくく

テレビに背を向けてご飯支度をしたりする時には

テレビの内容も解らず、

かと言って音量を上げると

隣の部屋から夫が大きすぎる!!と飛んでくるので

ほとんどテレビはついているだけ。

本当に見たい番組は、テレビの前で1人イヤホン

画面を見ながら真剣に字幕と口元と見ていました。

 

ところが、naoから送られてきたプレゼント

ミライスピーカーって言うんですって。

f:id:shinokud:20201013202932j:image

元々は難聴者の為に?開発されたスピーカーらしく

半信半疑でテレビに繋いでみると

ドラマのセリフも効果音も、普通にいろんな音が聞こえます。

いままでのように、テレビに背を向けていても

ニュースの内容がちゃんと解ります。

 

他のメーカーの高級なスピーカーと比べていないので

これが特別良いのか、お金を出せば同じようなスピーカーは

他でもあるのか私には判りませんが

私にとっては「人生がバラ色」になるくらい嬉しい物でした。

f:id:shinokud:20201013203610j:image

アミアミの所に、フンを落とされたりしようものなら

大変なので透明ナイロンでカバー!

スピーカーを手元に引っ張ったり戻したり出来るように

箱を作って入れました。

 

以前のように耳でテレビを聴きながら

家計簿をつけるながらテレビができます。

1番良いことは、誰かと一緒にテレビを見る時に

音量を気にしなくても共存出来る事。

 

耳からの情報が不足すると認知症になる可能性が上がる

というデーターがあるので

これは大変!!とnaoのほうが危機感を感じたのかも?💧

 

脳年齢も低下しないように情報を入れて頭動かします!

f:id:shinokud:20201013204530j:image

 

5歳児と知恵比べしていて、負ける〜〜泣

f:id:shinokud:20201013204646j:image