ちいさなつぶやき by shino

MENU

でぶ テトラ?

毎晩寝る前に水槽の電気を消しに行って

つい長い時間水槽を眺めてしまう至福の時間

先日はカージナルテトラがエビを食べる瞬間を見てしまった!

意外と、ショックなもの……。

 

テトラはエビは食べませんというのも正解

食べますというのも正解

基本食べないけど、口に入る小さい物は食べてしまう

という所でしょうか。

見ている限りではかなり食欲旺盛な魚です。

 

ところが昨晩

f:id:shinokud:20201013210512j:image

あれ?こんな魚だったっけ??と疑問が。

5匹のうち4匹がこんな感じ。

お腹がパンパンで、もしかしてどれだけ

稚エビを食べたのか?と不安になるレベル……。

気になって調べてみたら

「腹水病」という病気、テトラに多いらしいです。

卵を抱いているまたは食べ過ぎ、または腹水病。

じゃあ、腹水病しか考えられない……。

そして助かる可能性が少ない魚の難病らしいです。

 

水質汚染やストレスも原因となるらしい

エビがテトラにとってストレスだったの??

腹水病がプレコに移ったらどうしよう

水槽を2つに分けて、テトラを移すか……

病気のテトラを入れてしまったのか……

あれこれ悩みながら、今夜はとりあえず寝よう。

 

生き物を買う(飼う)のは、こういう心配も込み

なんですよね………。

 

そして、今日の水槽

f:id:shinokud:20201013211142j:image

あれ?みんなシャープな魚に戻っているよ!!!

もしかして食べ過ぎだった〜???

 

食欲が旺盛なので、エビ食べられないように

餌を撒いては食べるのが面白くてみていましたが

「食いつくのが面白いからと言ってやりすぎてはいけません」

と、どこかのサイトにも書いていました。

 

たぶん、多分ですが元気だし、食欲もあるし

ただの食べ過ぎです。

ホッ!

f:id:shinokud:20201013211751j:image

モスチョキチョキしたいけど

エビもチョキチョキしてしまいそうで怖い。