ちいさなつぶやき by shino

MENU

栗山

最後の栗を見に栗山に行ってみました。

f:id:shinokud:20201017221516j:image

前と雰囲気が何か違う………。

f:id:shinokud:20201017221551j:image

近くに行ってみたら、雑草も生えてなくて

栗の木の下が、綺麗に耕されていました。

猪だっ!!!

f:id:shinokud:20201017221639j:image

前に綺麗に集めていた栗のイガもそこら辺に散らばり

置いて帰った虫食いの栗も全然ありません。

栗拾い早めに終わっててセーフでした……。

f:id:shinokud:20201017222526j:image

大きく崩された斜面

f:id:shinokud:20201017222730j:image

今日は栗拾いではなく

猪の崩した土寄せの仕事になりました。

どうせまた凸凹にされるのですけどねー。

 

この週末は気温が一気に下がり冷えます。

電気ストーブを出すには早いし、寒いし

そうだ!ガス台に鍋をかけて部屋を暖めよう。

鍋のお湯が湧いたのをみて

あ!そうだ……。

押し入れを探してきましたよ。

もう使うことないだろうって思っていたけど

これこれ、これです。

f:id:shinokud:20201017223331j:image

袋に入れて、ひざ掛けの上に乗せます。

このままお布団に抱いて行って寝て

明日の朝はこのお湯で顔を洗うんですって。

 

昔の人の知恵

この中途半端な寒さの時期に最高のエコ。