ちいさなつぶやき by shino

MENU

雨の降る前に

f:id:shinokud:20201022212713j:image

週中に雨が降ると言っていたので

f:id:shinokud:20201022212758j:image

サツマイモ掘り

f:id:shinokud:20201022212815j:image

柿採り

f:id:shinokud:20201022212841j:image

そろそろ植木の剪定をするので

庭木の消毒です。

今年は女郎蜘蛛が多くて、蜘蛛の巣だらけ!

竹の棒をクルクル回して取り払うのですが

またすぐに新しい蜘蛛の巣が………。

落ちた蜘蛛をちゃんと殺さなきゃダメって夫は言うけど

私は巣を壊すのもなんだか後ろめたくて

ごめんね〜、時間をかけてこれだけの巣を作ったのに

という気持ちが……。

 

別に蜘蛛が好きな訳ではないのですが。

 

夏に花壇を縮小しようと心に決めたので

f:id:shinokud:20201022213640j:image

竹がボロボロになった車庫の横の花壇を

手始めに無くすことにしました。

f:id:shinokud:20201022213730j:image

せっかく育ったのに、という欲を捨てて

植物の断捨離。

f:id:shinokud:20201022214019j:image

ガランとしましたが車のドアは開けやすくなり

助手席の荷物を出すのが楽になりました。

土の部分は直ぐに芝生が埋め尽くすでしょう。

f:id:shinokud:20201022214245j:image

玄関横の半端な空間

余った花壇の土をここに入れて

増えたアジュガをここに植えたらどうだろう。

ちょっとした小道になって良いかもしれない。

 

f:id:shinokud:20201022214445j:image

あれ?結局また花壇増やしてない?

葛藤はまだまだ続きます。