ちいさなつぶやき by shino

MENU

水槽の冬支度

毎朝起きてくると一番に水槽の電気スイッチを入れます

f:id:shinokud:20201031225703j:image

部屋の隅が明るくないと違和感があるというくらい

ここに水槽がある暮らしに慣れてしまいました。

f:id:shinokud:20201031225852j:image

相変わらず伸び放題のモス

持ち上げてみたら茶色のところがあって

f:id:shinokud:20201031230013j:image

よく見たらここが吸盤のようになって

ガラスにくっついていました。

f:id:shinokud:20201031230120j:image

上に這い上がって流木に絡んでいます。

まるで亀のミイラみたいに見えて

ちょっとゾクゾク〜っ💧

 

先日やっとテトラの餌を買ってきました。

山のようにいるエビの中で

数匹のエビが器用に餌を抱いて

水面から持ち逃げしていきます。

知能が少し高い個体なのかなー?

 

f:id:shinokud:20201031230427j:image

水槽の中に最近ブルーっぽいのを発見!

f:id:shinokud:20201031230601j:image

これも遺伝子の不思議?

 

朝の水温が20度を割ってきたので

ヒーターを出してきましたが

昨年ケチって120wの小さいのを買ったので

26度の自動設定なのに温度が上がりません。

よく見たら40センチ水槽向きって書いてある……。

f:id:shinokud:20201031230947j:image

鳥用のヒーターに購入したサーモスタットは

いくつもあるので30センチ水槽に使っていたのと2本入れて

なんとか22度位になっています。

やはり購入する時にちゃんと投資しておかないと

毎年ずーっと中途半端な事をして悩むハメになりますね。

f:id:shinokud:20201031231338j:image

冬の水槽はヒーターが命……。

テトラとプレコとオトシンにはヒーターが必要ですよね。

今度は冬を無事乗り切れるかと

生き物がいると心配のタネはつきません………。