ちいさなつぶやき by shino

MENU

水槽掃除

放ったらかしで凄い事になってるので

重い腰を上げて、やっと水槽の掃除です。

と言っても、なんとかしなきゃなのは

ウイローモス……。

 

モッサ〜っとしているのを、持ち上げてみたら

f:id:shinokud:20201220232119j:image

日の当たらなかった、中の流木の足元で

別の水草が枯れもせずに生きていました……。

足の部分久しぶりに見ました。

f:id:shinokud:20201220232031j:image

ところで、モスって糸みたいなのが絡まっているだけ

と言うのを初めて知りました!

今までなんだと思っていたんだ?という感じですが

形を整えるというよりも

引っ張るとスルスル幾らでも抜けて

どんどん禿げちゃう💧

形がどんどん崩れて、余計ボサボサに。

f:id:shinokud:20201220232916j:image

こんな形じゃなくて、もっとこう、と思うのですが

今回はここまでが限界です。

下にデレデレ糸が垂れてるよ〜……。

ハサミでちょきちょきはエビ切りそうだし

水の中がゴミだらけになりそうだし………。

f:id:shinokud:20201220233133j:image

キンペコはここにいます。

f:id:shinokud:20201220233213j:image

餌をやっていたら、浮いている餌の流れがおかしい?

覗いてみたら水の表面に油膜が!!

なんで!?

ファブリースをシューシューするからでしょ!って

疑惑が夫にかかりました。

 

ネットで調べたら、水槽によくある事だそうで

バクテリアが少ない、あるいは餌のやり過ぎ

生体の入れ過ぎ、水草をいじった(これかもしれない!)

とにかくあまり良くない水槽の中の変化らしいです。

(ファブリースじゃなかった)

 

海に流れたオイルを除去する人はこんな気持ちなのだろうか

と思いながら、せっせと柄杓ですくっています。

今日はティッシュを浮かべてくっつけてみました。

どうも焼け石に水のようですが。

 

水槽の中でも日々いろんなことが起こっているのですね。