ちいさなつぶやき by shino

MENU

メリークリスマス!

クリスマスケーキは買わなかったけれど

頂き物のケーキをこの日の為に温存していました!

f:id:shinokud:20201225193415j:image

私は全く無知なのですが

naoがロブションよ!ロブション!と

画面の向こうで興奮

f:id:shinokud:20201225193552j:image

どこを切っても、in栗🌰

お皿の上にフルーツと生クリームを添えて

というのがお似合いのケーキです。

 

荷物送ったってnaoから聞いていましたが

f:id:shinokud:20201225193800j:image

おお、クリスマスプレゼントだ!!

ワクワクしながら荷物を開けます。

親子逆転ですね。

f:id:shinokud:20201225193955j:image

中からクロスステッチが出てきました。

おおおお〜!!モモだ!!

しばらく忙しいからねって言っていたのは

ものすごい速さで、これを作っていたからのようです。

 

それより何より、マイナーな鳥なのに

よくこんなアカクサインコ のデザインがあったなーって

まずそれにビックリ!!

ロシアのキットなのだそうです。

 

アイロンを掛け、額を探しに納戸に行ってきました。

f:id:shinokud:20201225194322j:image

昔自分が作ったクリスマスの絵織が出てきた!

そう言う物があった事も、自分が作った事も

全く記憶がなくなっているという怖さ。

恐ろしや……。

 

サイズの合う額の中身を抜いて

クロスステッチを入れます。

f:id:shinokud:20201225194925j:image

naoに聞いたら横向きが正しいらしいのですが

f:id:shinokud:20201225195012j:image

私のイメージは縦にぶら下がって実を齧る

ヤンチャなインコだったので

縦向きで飾る事にします。

 

刺繍の顔がそっくりで

居なくなってから久しぶりに思い出して泣けました。

このキットの題名は「エデンの園」なんですって。

「まさに、あの世だね」って言ってしまって

naoと2人で笑いました。

f:id:shinokud:20201225195428j:image

お菓子も一杯貰って、いいクリスマスだった〜✨

(おこちゃま!)

 

*************************

コロナで始めて東京でお正月をすることになったnao

家庭を持っても、きちんとしたお正月を……と、教えてきたので

鏡餅買わなきゃ!お重がない!おせち作らなきゃと

お正月をやる気満々。

何処にも帰省しないの今年だけだからお重なんていらないよ

鏡餅も大きなの買っちゃダメ〜と私の方がアタフタ。

 

あのね、お正月に皿に乗ってる南天の葉とか

都会にはないのよって言われて

は?と考えてしまいました。

確かに、松葉とか南天の枝とか

庭付き一軒家に住んでいるか、公園で泥棒するかしないと

葉っぱ一枚手に入らないのでは??

 

しめ飾りは最後どうするの?

田舎だったらとんどさんで燃やすとか……。

都会は神社で燃やしてもらう?

それが無理ならゴミ袋に???

こちらの暮らしとは違いすぎて、答えに詰まります。

f:id:shinokud:20201225200627j:image

話しているうちに、不安になって

干し柿、庭の南天、松の葉 、正月用の皿

お餅に三つ葉などなど詰め込んで発送しました。

これがこちらからのクリスマスプレゼント!です。

 

都会暮らしも、不便そうだなー。