ちいさなつぶやき by shino

MENU

チーズケーキ対決

暖かさ一転、雪が舞いました。

f:id:shinokud:20210219204438j:image

お正月に買っていたクリームチーズ

今度雨が降って、外仕事をしない日には

チーズケーキを焼こうと決めていました。

いつもはベークドなのですが

先日スフレチーズケーキに初挑戦したnaoが

同じレシピで作ってみてよ〜って言うので

私も初挑戦でスフレタイプにトライしてみました。

 

型の中にペーパーを敷いたりアルミ箔で巻いたり

準備に手間がかかる〜。

f:id:shinokud:20210219213659j:image

予熱で温まったオーブンに入れてから気がついたけど

ペーパーの背が高過ぎて中の様子が全くわからないわ!

これは出来上がりまで「お楽しみ」です。

 

オーブンの性質か、上がちょっと焦げ気味

f:id:shinokud:20210219213845j:image

見た目はケーキらしく焼けましたが

あまり膨らみませんでした…。

(焼く前のメレンゲと合わせた時点で、あ!ダメかもと思った)

 

こちらはnaoの作品

f:id:shinokud:20210219214055j:image

見た目は勝ったけど、膨らみには負けたかな。

naoのはよく膨らんでそれが萎んだんですねー。

私のは元から膨らんでなくて目一杯という感じ…。

 

f:id:shinokud:20210219214320j:image

美味しかったけど

私の作る好みはベークドの方かもしれません。

(全部混ぜてガーッと簡単に焼けるので)

 

 

友人から手作りのアクリルたわしを貰いました。

f:id:shinokud:20210219220037j:image

シンクや食器を洗うのもったいないなあ〜と思っていたら

ガラスを磨くのにも良いらしいので

鏡の前に飾っておきました。

 

f:id:shinokud:20210219220157j:image

お部屋に春が来たみたいです。