ちいさなつぶやき by shino

MENU

外仕事

この週末は気温が上がりました

お隣の畑は梅が満開です

f:id:shinokud:20210221225110j:image

八朔の木を切ってコツコツ柑橘の植樹

f:id:shinokud:20210221224100j:image

夫は毎日山に行って、几帳面に切った八朔の株を掘り起こし

f:id:shinokud:20210221224219j:image

新しく植えた苗は9本になりました。

f:id:shinokud:20210221224306j:image

え〜っ、袋かける品種は大変よ!って言いながら

後何が植えたい?と聞かれて

ここまで来たら、デコポンもあっても良いなあ〜と

食べたい欲が出ます。

何年後かには袋掛けや収穫に自分の首を締めるのに!?

でもまずは、枯れずに無事に実が付くかどうかが先ですね。

 

 

土曜日はジャガイモの植え付けをしました

f:id:shinokud:20210221224946j:image

日曜日は栗山に竹が生え込んでいるので

その整理です。

気温が高くて暑い〜

f:id:shinokud:20210221225045j:image

 

f:id:shinokud:20210221225256j:image

最近仕事をする時に私が呟く魔法の言葉は

「ダイエット!ダイエット!」

運動しておけば、後で少々食べても大丈夫…。

それを楽しみに動きます

これは労働ではなく、運動だ〜と。

 

f:id:shinokud:20210221225616j:image

栗の葉はなかなか落ちないのですね

枯れた葉っぱが付いてまだ景色は茶色です

f:id:shinokud:20210221225725j:image

土筆を楽しみにと大きなカゴを持って行ったのに

この陽気と風のせいか胞子が飛んでしまって

たくさんの土筆が、もうカラカラの土筆になっていました

 

夕飯の一品が……。