ちいさなつぶやき by shino

MENU

腐葉土を作る場所作り

猛暑で枯れるのと、水やりが辛いので

もう花壇は縮小する!と言いながら

3月になるとソワソワして忘れます……。

f:id:shinokud:20210304231541j:image

昨年の秋に花壇を辞めた場所

ちょっと仕切りだけ……とまたレンガ

先日電池を買いに出て

f:id:shinokud:20210304233520j:image

花壇には

また新しいのを増やしてしまいました

 

夜、ガーデニングをしている人のブログを読んで

思いついたのは「腐葉土作り」

落ち葉いっぱい溜まるし、よし作ろう!

f:id:shinokud:20210304231911j:image

シャベルを持って、この辺かな、ここかな?と

考えながら、行き当たりばったりで掘ります

枠を作って掘り下げて下に埋めるつもりでしたが

途中で見にきた夫が枠を立ち上げて上に積み上げなくちゃ!と。

えええ、思ったよりも2倍は掘る💧

f:id:shinokud:20210304232200j:image

庭の周りや倉庫を探して板をかき集め

掘ったり埋めたり、板倒れたりと四苦八苦……

でもなんとか形に出来ました。

f:id:shinokud:20210304232515j:image

自己満足の賜物です!

f:id:shinokud:20210304232614j:image

裏庭で、あまり目立たず(たぶん)バッチリ👌

後は鶏糞や米糠、そして上にシート?かな

f:id:shinokud:20210304232929j:image

思いついている勢いのあるうちにと

斜面の畑も耕しました

私がちょこっと練習で何かを育てるには

丁度良い広さなのですが

そのうち裏の畑の存在すら忘れて

枯らしてしまうという情けなさです……。

気持ちが家の表側しか行ってない

 

f:id:shinokud:20210304234039j:image

夫は畑で切り株掘り出し

f:id:shinokud:20210304234115j:image

そして2人で穴埋め……

シャベル大活躍の2日間でした