ちいさなつぶやき by shino

MENU

日光浴

ネットを見ていたら

ヨウムが亡くなったというのを読んでしまいました

急に不安になって

もう一度ヨウムの飼育を勉強します

 

ヨウムはカルシウムが重要な為

それを促進するビタミンD3を生合成させる必要があり

紫外線を浴びるしか増やせないので日光浴は重要とのこと

(大まかにそう解釈した)

鳥インフルエンザの事もあり

あまり外に出してやらなかったのですが

f:id:shinokud:20210311211800j:image

家の中で1番日当たりの良いところを探して

お天気のいい日は移動させることにしました

 

日光浴はストレス解消にもなるって書いてるのですが

ここにポツンと置いていると

見慣れぬ場所と孤独感で緊張〜!

キーキー鳴いてます

寂しくて、逆にストレスになってるかも…

ここ、夏は熱中症になりそう

 

 

そしていつもの場所の話

f:id:shinokud:20210311212509j:image

パンダに慣れてチラ見しながら

天板のシールバリバリ……

f:id:shinokud:20210311212617j:image

ワニには慣れて攻撃を仕掛けてしまった!

f:id:shinokud:20210311212659j:image

よく見たら下の「歯」が無くなっててショック💧

これも長続きはしませんでした……。

 

ヨウムを肩に乗せてスクワット

下に沈んでいく時に、急にヨウム

「ア”〜〜〜ッ」みたいなうめき声を発するので

ヘナヘナと脱力!

なんだそれ?と笑った後で

もしかして、私無意識のうちに唸ってた!?

 

笑い声とか、時々自分の変なところを発見します

 

f:id:shinokud:20210311213812j:image

484g  500越えからまた一気に減って

それはそれで気になるなー