ちいさなつぶやき by shino

MENU

Google home

naoがGoogle homeを使って見て良かったらしく

格安で手に入れて、私に送って来てくれました

f:id:shinokud:20210325203520j:image

こういうのは教えてくれる人がいないと

なかなか使ってみようという気にもなりませんよね。

届いた日は雨の日で一日中台所でゴソゴソしていたので

ok Google 音楽を流して」

ok Google FMラジオを流して」などなど

これはいいわ〜と遊んでいましたが

夜、ヨウムを寝させる時間を教えてもらう為に

ok Google 20時55分なったら知らせて」と言ったら

「言っている意味がわかりません」みたいな感じで反応なし。

naoに、時間教えてもらおうとしたのにダメだったーとこぼしたら

知らせてとか教えてというのはダメよ、

「20時55分にアラーム」と解りやすく言わなきゃ、との事

お願いする言葉を選ばなきゃいけないのが大変です……。

 

しかし、次の日は晴れ!

朝起きて、テレビを付けて、その後洗濯したりベランダに出たり

庭に出たり山に行ったり……

夜になって、

あ!今日は朝から一度もGoogle homeに話しかけてないわ〜

 

naoが何でも話しかけてあげて〜〜って笑うけど

考えてみたら、Google homeに何かを話しかけるより

時間があったら出来るだけヨウムに向かって

話してやらないといけないのでは??

ということに気がつきました。

(Google homeはただの話し相手じゃないけど…)

 

f:id:shinokud:20210325210225j:image

ようちゃん〜!頭の上に何をつけたの?!

どこかで油ついた?

 

Google home おはようというと

おはようございます 今日のお天気は晴れ

今の気温は16度ですなどと答えてくれます

これは絶対に一人暮らしの母向きだな〜💡

母は音楽聴くの好きだしアラームもタイマーも

スマホで操作するより、声の方が早そう

 

実家の母に使わせよう!と思います