ちいさなつぶやき by shino

MENU

花の覚書き1

1日1日の庭の変化が早くなりました

f:id:shinokud:20210401214944j:image

自分でわからなくなるので、名札を立てます

花壇をちゃんと手入れしたいと思って

夜庭にある花について調べてノートに書くのですが

日当たりが良くても 水があまりいらないもの

日当たりが良く、水がたっぷり必要なもの

同じところに植えると、夏にホースで一気に水をかけてしまうし

そういうのも考えながら植えなきゃいけないのかなーーーと思ったり

 

日陰で、湿ったところがいいもの

日陰でも半日は日が当たるところに植えるもの

庭はだだっ広いのに、まさかの植えるところがない……??

 

どうやったら上手く手入れ出来るのか毎日毎日悩んでます

この際にちゃんと勉強しようと思う気持ちと

もう庭に気合いを入れるのは辞めようという気持ち

春夏秋冬綺麗に保つというのは本当にすごいエネルギーが要るし

ちょっと休むと一気にマイナスになるし………。

 

と思いながら(思ってばっかり)この時期は庭が面白いです

f:id:shinokud:20210401220211j:image

ペルシカリア レッドドラゴン

誰かに貰ったのに、誰に貰ったのか忘れてしまいました

f:id:shinokud:20210401220455j:image

グレコマ お店で買いそうになってしまった!あるわ!

f:id:shinokud:20210401220539j:image

母の所のリュウキンカと何か違うな〜と思っていたら

こちらはヒメリュウキンカでした

小さな八重です

f:id:shinokud:20210401220629j:image

欲しくて買ったリュウキンカの黒葉

欲を出して、つい鉢から庭に移したくなる

大変なことになるか

それとも消えてしまうかな……

 

f:id:shinokud:20210401220716j:image

スズランスイセン

f:id:shinokud:20210401220739j:image

ラムズイヤー

葉が枯れると汚くて嫌いだけど好きなヤツ

f:id:shinokud:20210401223046j:image

ローズマリー 葉っぱが病気気味?

前はいろいろなハーブもお店で買っていたはずなのに

今はなかなか出会えません

そう言えば、昔はハーブ園やハーブ専門の店があったなー

「前は」が、もう20年くらい前に話になってしまったんですね

今も私が出かけなくなって見つけられないだけかもしれませんね

f:id:shinokud:20210401221218j:image

大切にしている紫都忘れ

ピンクと混じって紫が薄くなったと思うのは気のせい?

f:id:shinokud:20210401221332j:image

ギボウシはこの葉っぱが出る芽吹きの勢いが好き!

f:id:shinokud:20210401221547j:image

ネモフィラは昨年種を蒔き忘れて

今年は泣く泣くひとポットだけ購入しました

f:id:shinokud:20210401221833j:image

こちらは庭の雑草 イヌノフグリ

雑草と言う名の草はない!と言いますが

ほんと、これだけをたくさん咲かせたら綺麗なのでは?

f:id:shinokud:20210401222708j:image

消えかけて、やっとここまで元に戻った

ミッフィブルートの斑入りが消えたもの

斑入りが消えたらオックスフォードブルーになるのかどうか

名前と種類はよくわかりませんが……

小さな芽がイヌノフグリに似ていて、つい抜いてしまう(泣)

 

そういえば、ワスレナグサがあったのに

どの葉がワスレナグサかわからず、雑草と思って抜いたみたいです

1つも庭に出ていません

f:id:shinokud:20210401223546j:image

オキザリス ピンク

f:id:shinokud:20210401223557j:image

こんな濃いピンクもありました(どこから?)

咲いている時に印をするか、鉢上げしないと

わからなくなります

白、ピンク、濃いピンク もう丸い三つ葉だらけ!

f:id:shinokud:20210401225548j:image

クローバーティントルージュ

血迷って数年前に庭に放ってしまいました…

この春至る所に出るクローバー

やってしまった感あるあるです

f:id:shinokud:20210401230645j:image

そういえば、庭でクリスマスローズの札を見つけて

裏を見たら平成22年とメモしていました

f:id:shinokud:20210401230737j:image

増えたな〜って喜んでいたら10年以上経っていたんですね

庭がしんどくなるはずです

 

(記録はまだ続く)