ちいさなつぶやき by shino

MENU

キッチン用品

f:id:shinokud:20210403225037j:image

日曜日は雨予報ですが、今日は快晴

金曜日、夫は12本目のミカンの苗を植えたそうです

(事後報告)

f:id:shinokud:20210403225124j:image

シュロを切った所の西条柿は一気に芽を吹きました

f:id:shinokud:20210403225217j:image

栗の木も一気に新芽が出て素敵です

f:id:shinokud:20210403225322j:image

そして、栗の苗木も、もう一本植えたらしい

(これも事後報告)

ポロタンですって。

 

f:id:shinokud:20210403230524j:image

夫が子供の頃は嫌という程松茸を食べた

と言っていたけど、今も私達は

嫌という程毎日筍を食べている、というの

他人が聞いたら贅沢な話かもしれません

(もっともそれだけ掘って茹でなきゃいけない労働付き)

f:id:shinokud:20210403222742j:image

 

家庭を持った娘は、自分が使ってみて

良かったものを私に勧めてくれます

丸い容器は好きじゃないから要らないって言たのに

どうしても使って欲しい!と

一個プレゼントされたweckの容器

f:id:shinokud:20210403233037j:image

使ってみたら気に入って

自分で他のサイズも購入しました

f:id:shinokud:20210403233218j:image

その前はイワキのガラス容器でした

ガラスは重いから、普通のタッパーでいいのって

拒否していたけど、まあ使ってみて〜!と

これも一個強制的に荷物と一緒に送ってきて

今ではこれも気に入って大活躍!

 

最近naoが持ち込んだヒットは

f:id:shinokud:20210404080425j:image

家事問屋の「餡へら」

しっかりとした金属の板で

餃子の具や和菓子の餡を入れる道具ですが

f:id:shinokud:20210403234423j:image

400mlの深いカップを混ぜるマドラーにしたり

あれこれ便利に使えています

 

そして私が使って良かったものを

次はこの感動を共有したい!と実家の母に

強制的に持ち込むというnaoと同じ行動

f:id:shinokud:20210403233721j:image

こうして母はGoogle homeも持たされたし…。

 

「これ、時々上から目線で、偉そうにいうのよ!」

Google homeに憤慨している母に吹き出しました。

 

娘ー私ー母 若い人からは沢山の刺激を受けます

 

 

ところで持っている食器の洗いカゴには水受けのトレーがなく

細長いお盆とかステンレスのバッドとか良いサイズのものを

ずっと考えていましたが

細くて長くて……と神剣に考えているうちに、ふと閃いて

f:id:shinokud:20210404000952j:image

ホームセンターで四角いプランターの水受けを測ってみたら

恐ろしいくらいにピッタリで

思わずガッツポーズ!!

お値段も200円くらいで長年の憂鬱から解放されました

 

気に入ったものが少しで快適に暮らしたいといつも思います

使わない物をバッサリ処分できたらなあー

母も同じことを言っていますがまだ増やされてる……