ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭 そして水槽

ひと雨降ってそろそろ花壇が詰まって来ましたよ〜

f:id:shinokud:20210407215130j:image

ハナミズキの1番下の太い枝枯れてついに新芽が出ませんでした

f:id:shinokud:20210407215240j:image

付け根からバッサリ切れと夫は言うけど

ちょっと籠をぶら下げてみます

f:id:shinokud:20210407215342j:image

とりあえずその辺のグレコマの鉢を入れました

そのうち、頭を打って

やっぱり切っておけばよかった…と言うところまで

想像できるのですが。。。

 

f:id:shinokud:20210407215600j:image

冬に雪に凍りかけたビオラ

毎年春には大株になってサマになるので

必ず植えます

しかもお得な68円!

(1番好きなのはそこかも)

 

f:id:shinokud:20210407215938j:image

数年前にはギュッと詰まっていたアジュガ

自由にどんどん動き回りバラバラになって

ピンクも紫も白も入り乱れてしまいました

白が咲くのはもう少し後です

f:id:shinokud:20210407220057j:image

アジュガオキザリスも全部ごちゃ混ぜ

f:id:shinokud:20210407220155j:image

消えそうだった紫も 今年はしっかり増えています

f:id:shinokud:20210407220244j:image

このギボウシは3年くらい前に購入し

鉢から庭に植えたのに全く太らず増えず

消えそうだったのでまた鉢に戻したもの

今年は綺麗に葉が出ました

「ブリムカップ」のカップは葉の出た形のことらしい

大葉と書いてあったのでどのくらい大きな葉なのかと

期待しながら早3年………

 

f:id:shinokud:20210407221301j:image

3月の初め庭のあちこちから出たムスカリ

集めてここに植えましたが

気がつけば車から降りて踏むところ!

しかも水を撒くのにホースを伸ばしたら

ホースが花を倒して伸びて行くので大失敗です

 

植える所って難しいですね

 

f:id:shinokud:20210407221737j:image

ミヤコワスレ

f:id:shinokud:20210407221939j:image

ものすごく濃い紫もあれば

f:id:shinokud:20210407222010j:image

縁だけ少し紫で白いのもあって

隣の色と混じったりするのかな?と調べたら

昨年紫だったのに次の年に白くなった!と言う人もいて

土質だとか日照時間だとか答えはわかりませんが

ここは紫だけにして、ピンクを動かした方が良いかも

紫は死守!したい……

 

f:id:shinokud:20210407222426j:image

水の中の緑

放ったらかしのツケが回ってきたのか

上のモヤモヤのモスが変色してきました💧

なんで、なんでー

何が変わったのかとショック……

しばら〜く水槽を眺めていて、ふと思いました

今まではエビがたくさん群がってツマツマして

苔も綺麗に取り除いていたのに エビが少ない

 

これ、下のモスが物凄く生き生きと育って

エビがそっちに行っちゃったから手が回ってない??

エビに対してモスがあり過ぎなのでは?

 

フイルターももう6、7年目

水流が弱いってnaoが言っていたので交換時かもしれません

 

夜はタブレットで調べ物たくさんです