ちいさなつぶやき by shino

MENU

夏日そして種蒔き

タケノコの出荷が終わり

f:id:shinokud:20210421220451j:image

緑の綺麗な季節になりました

目に優しい緑の濃淡

f:id:shinokud:20210421220545j:image

なのに今日は一気に夏のよう!

外で仕事をしていると日差しがジリジリという感じです

 

f:id:shinokud:20210421220726j:image

ハナミズキが咲き始めましたが

2階の窓から見下ろして1番良い所に花がなくて

f:id:shinokud:20210421220807j:image

よく咲いているところは窓より

さらに上の世界に行ってしまいました

下から見上げるよハナミズキ……

 

最近は夜になると園芸サイトを見ています

夫は野菜でも熱心に勉強してくれよ

と言いますが

見るのはやっぱり花の方

 

うちのはジャーマンそれともローマン?

f:id:shinokud:20210421221205j:image

あなたの庭にものすごくカモミールが咲いていた!と

友達が今でも言うように

昔はこの花が庭にものすごく茂っていました

あのカモミールは何故消えてしまったのだろう?

今は庭にヒョロヒョロっと数本です

 

思うに…昔は真面目に草むしりをしなかったので

こぼれ種でどんどん咲いていたのに

今はマメに草を削る代わりに

たぶん小さな新芽もなくなっているんだと思う

小さなフワフワの芽ですから

ハーブなので、また増やしたい花です

友達は生花でお茶を飲んでいました

 

f:id:shinokud:20210421222536j:image

ムサシアブミが出てきました

毎年一本!

ここから毎日の変化が面白いのです

f:id:shinokud:20210421222804j:image

今日はこんな感じ

 

今までは大雑把に庭に直播きが多かったのですが

ちゃんと1から種蒔きを学ぼうかなと思って

f:id:shinokud:20210421223334j:image

買っていた花の種

気温20度以上になるのを待っていたので

早速調べながら埋めました

 

f:id:shinokud:20210421222840j:image

こちらは畑行きのトウモロコシ

 

ベランダが鉢だけではなくポットだらけ

花もほどほどにする!って言っていたけど

外出自粛の今年は庭かな (畑も…)