ちいさなつぶやき by shino

MENU

向いている花 向かない花

うちの紫陽花は咲かないねえ〜と実家の母

すみません! どうも私の剪定が間違っているみたいで

紫陽花が咲かないのは私のせいです……と

f:id:shinokud:20210603211848j:image

自分の庭の紫陽花を見て思いました

花がない……

おかしいなあ〜ちゃんと昨年調べたはずなのに……

でも、同じように切って

f:id:shinokud:20210603212031j:image

少しだけ蕾がある木もあるし

f:id:shinokud:20210603212054j:image

植木鉢の紫陽花は咲いてます

(たぶん何にもしなかった…)

 

花をつけた枝にはもう咲かず

今年伸びた枝に来年花が咲く…と理解しているのに

秋になると庭の剪定の時に

枯れたような汚い枝 ついつい切ってしまいます

 クレマチスもそれで2年失敗して 昨年は枯れたところを切らずに

ぐっと辛抱していたら その枯れた枝から新芽が出て来て

あ、そういうことか〜とやっとわかった次第です

f:id:shinokud:20210603212712j:image

(今年は花が咲きました)

でも、ついついスッキリを選んでしまう私には

この2年目の枝に花がつくとか

葉っぱが枯れるまで置いておく球根とか

そういう花は 性格的に向いてない気がします

f:id:shinokud:20210603212141j:image

西洋紫陽花のアナベルは 新しい新芽に花をつけるので

サッパリと切っていても花が咲くので嬉しい私向きらしい

f:id:shinokud:20210603213143j:image

しかし、紅葉の下に咲くここだけの青い紫陽花は

大きく成長もせず 消えてしまいもせず

でも冬の間はほとんど土の上に何にもなくなるのに花は咲く

うーん、紫陽花はやっぱりまだわからない……向いてない

 

昔、信号で止まったところのお店で

街路樹の根元にキンシバイが見事に咲いていて

ああいう植え方もあるんだなーと金木犀の根元に移して約3年

f:id:shinokud:20210603213752j:image

花の数は少ないけれど  イメージ通りに近づいて来ました

f:id:shinokud:20210603214336j:image

 

田舎なので この時期になると

ヤモリが出て来ます

f:id:shinokud:20210603214704j:image

夜窓を閉める時に

ここにくっついているという事は

このまま閉めたら 家の中側?!ということがあり

ぞぞぞ〜っとすることもあるのですが

 

 

f:id:shinokud:20210603215048j:image

今日は何かのデザインになりそうな綺麗な形で

ちょっと見とれてしまって一枚パチリ

f:id:shinokud:20210603220108j:image

花殻は小まめに摘み取らなければいけないし

でも、花殻をマメにちぎっていたらタネはできないし

良いタネを採る為にはしっかり枯れるまで

置いておかなければいけないしで どうするの?

 

やっと枯れたネモフィラを鉢から抜いて干しました

まだまだ悩み多き初心者です🔰