ちいさなつぶやき by shino

MENU

最近の事

あれだけ目立つエビだから……と

卵の観察をする気満々だったのに

これだけの水槽の中でエビが見つけられず

f:id:shinokud:20210608213336j:image

出て来た!と思った時にはもう産卵終了してました

 

f:id:shinokud:20210608213428j:image

バジルは違いがわかってきたけど

さて、こんなに大量に育ててしまってどこに植えよう

最初は畑のキュウリやナスのコンパニオンプランツにと

思っていましたが だんだん畑に植えるのも

もったいなくて?花みたいに庭に植えて

成長と香りを楽しむことにします

f:id:shinokud:20210608215343j:image

サルビアファリナセアも移植

今まで育てたことのない葉っぱは

うっかり草と間違えて抜いてしまわないように

しばらく 棒を立てて目印

f:id:shinokud:20210608215634j:image

サルビアリーファンが咲き始めましたよ

f:id:shinokud:20210608215934j:image

花の終わったアジュガはランナーが伸びて庭大行進!

f:id:shinokud:20210608220035j:image

ビオラ・ラブラドリカは種がびっしり出来ていて

f:id:shinokud:20210608220157j:image

そこら中の鉢の中から

飛んだ種が芽を出して来ます。強い!

f:id:shinokud:20210608220315j:image

消えそう……と焦ってせっせと挿し木をした

プレクトランサス ・ブルースパイヤー

暖かくなると成長が早く2鉢まで戻せました

f:id:shinokud:20210608220456j:image

第一弾の花が終わって切り詰められて半額だった

サルビアスペルバ・ネモローサ

第2弾の花が咲き始めて やったね!

鉢もひとまわり大きいのに植え替えました

 

今日のように真夏日が近くなると

庭に出るのもだんだん辛くなって来ますが

高温多湿に弱い種類が多いので

今年初めて手に入れたものはこの夏が勝負でしょうか