ちいさなつぶやき by shino

MENU

プラム

午前中は雨が降っていたので

ベランダの傘の中で

f:id:shinokud:20210614223204j:image

干していたシレネの種出しをします

f:id:shinokud:20210614224214j:image

引き抜いたばかりのオルレアは

軒先にぶら下げて今から干します

f:id:shinokud:20210614224312j:image

ネモフィラ そら豆 シレネ

そら豆は種を買わずにこれで2年成功しました

あれ?ネモフィラ・マクラータをどこかに引き抜いて

干していたはずだったけど どこに置いたっけ?

うっかりその辺に置いて…???

 

 

後は水槽の掃除をして

f:id:shinokud:20210614224546j:image

 

冷蔵庫の掃除

いつか焼こうと思いながら

伸び伸びになっていたクリームチーズ

賞味期限が過ぎてる!!

というわけで

f:id:shinokud:20210614224732j:image

膨らまなかったのは賞味期限のせいかな

生クリームも危なかった

(でもベイクドです…)

 

 

雨が上がって午後からはプラム畑に行きました

f:id:shinokud:20210614224910j:image

木がかなり高くなり

梯子の上で更に高枝切り鋏

軽量3mのを買って楽勝!と思っていましたが

伸ばした3m先のハサミで細い枝を挟むと言うのは

視力にも問題があるし

いくら軽量とはいえ3mも伸ばした棒の先は

グラグラブルブル(ついでにヨロヨロ)

体力も!

 

f:id:shinokud:20210614225259j:image

恨めしく上〜の方を眺めながら

梯子から落ちないうちに

程々で諦めて帰りました………

 

毎日ちゃんとキュウリ見たか?と聞く夫

f:id:shinokud:20210614225445j:image

「立派なのがなっていたよ〜」

「採ってきたか?」

「いや採ってない」

「えーっ!」

私は眺めて満足して終わってました

 

トマトに夫が雨よけの屋根を

f:id:shinokud:20210614230911j:image

裏の野菜は私が世話をするようにと言われてますが

f:id:shinokud:20210614230430j:image

ほとんど 「見てるだけ」&「時々草むしり」です