ちいさなつぶやき by shino

MENU

スクエア型

ずーっと気になっていたのですが

やっと思い切ってスクエアのケーキ型を買いました

f:id:shinokud:20210628213520j:image

作りたかったのは長方形のチーズケーキ

f:id:shinokud:20210628214030j:image

お天気が悪い日が多いので

型が届いたらいつでも作れるように準備してました!

f:id:shinokud:20210628214136j:image

たまたま家にいた東京のnaoに

写真で実況報告して見せびらかし…

f:id:shinokud:20210628214615j:image

四角だとマルと同じように16分割に切っても

収納しやすくて保存に良いですよね〜

f:id:shinokud:20210628214323j:image

端の部分が食パンの耳のように

ちょっと固く焼けてしまいました

 

お皿に乗っているのは

たまたまコップに入れていたバジルですが

種を買って蒔いたバジル

f:id:shinokud:20210628215035j:image

これと

f:id:shinokud:20210628215057j:image

これと

f:id:shinokud:20210628215118j:image

これと

f:id:shinokud:20210628215139j:image

最後のこれが一般的なスイートバジルでしょうか?

育てながら気がついたことがありました

当たり前だったのですが バジルの香りが違う!!

たしかにハーブ系の香りですが

お、おぅ…という戸惑う香りのバジルもあり

何の料理に使うのか???と思うような…

お店でスイートバジルの苗が一般的に

売られている理由がわかったような気がしました

 

f:id:shinokud:20210628215605j:image

サルビアリーファンが大きくなるからと

考えて後ろの方に植えたのに

前にあるルドベキア(だと思う)が大きくなり

見えなくなってしまいました

花壇は背の高いものを後ろに…はわかっているのですが

思うようにならないものです

f:id:shinokud:20210628220014j:image

寒さにも暑さにも強い花のはずなのに

なかなか増えず咲かないベルガモット

f:id:shinokud:20210628220250j:image

今年はうどん粉病にも負けず

少しだけ花が咲きました

どこかに白もあったはずだが?