ちいさなつぶやき by shino

MENU

カーテンそして庭

台所に夕方山側から差し込む日差しがきつくて

何かないかなーと探して……これこれ

f:id:shinokud:20210803220537j:image

多分ハンカチだと思うのですが

誰にもらったのかどこからきたのか

いつからあったのか??

f:id:shinokud:20210803220649j:image

こうして吊ってよくよく見てみると

動物の絵がとても素敵!

1990ー2000という文字があちこちに書いているので

スケッチした日なのかどうなのか……

淡い色合いで存在感が薄いので

目障りでもなく 程よく透けていい感じなのですが

 

この柄が気に入りすぎて

ここで油汚れが付くかも…と思うと ちょっと勿体無い気も

突然使うのが惜しくなる

今まで長い事引き出しに突っ込んでいたのにね

使わなきゃ もっと意味がないんですよね

 

最近あれはどこに行ったかなーと

昔持っていたものをごそごそ探してばかり

「ん?もしかして、使わないものは使わない!」って

断捨離ブームですっぱり捨てた!???

 

いや、いくらなんでもあんなものをゴミ袋に入れて捨てるはずない!

いや、やっぱり捨てたかも?

 

悲しい事に 捨ててしまったのかどうかの記憶もないのです

そして探す…… やっぱり無い……捨てたのか〜

 

年齢が変わると 要らないって思っていたものの値打ちを知ったり

今頃になって その良さがわかったりして後悔

昔のものの方が質がよかったりするんですよね

今になってわかる 今頃わかる。。。

 

さっぱり捨てても良いけれど

捨てるのはいつでも捨てれるから死ぬまで持っていても良いかな〜と

最近はまた方向転換

愛用品もあっという間に40年50年のアンティークですよ……

 

f:id:shinokud:20210803222041j:image

サルビアかと思ったらミックスバジルの花でした

紫の穂に白い花 綺麗です

f:id:shinokud:20210803222144j:image

最初の目的だったパープルバジルは

虫に噛まれてボロボロ

そしてしっかり紫というより緑と紫が混合したような色で

ちょっと予想とは違ってました

f:id:shinokud:20210803222435j:image

バジルってこんなに強いんですね

瓶に刺しておいたらあっという間に根が出ました

ローズマリーも根がたくさん出ているので

庭に直植えしたいのですが

この暑い時期ではダメだろうなーと

毎日眺めています

 

ロベリアクイーンビクトリアが咲きました

f:id:shinokud:20210803225623j:image

こんな花だったのね…

f:id:shinokud:20210803225643j:image

まだ1年目ということもありますが

ヒョロヒョロ〜っと これも予想外です

f:id:shinokud:20210803225804j:image

サルビアリーファンは

このルドベキアの壁の後ろで

f:id:shinokud:20210803225826j:image

生きてる??

 

ネペタシックスヒルジャイアントは

どこに消えてしまったのかわからないです(泣)