ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の仕事

桃栗3年柿8年

植えて何年経ったのか忘れましたが

f:id:shinokud:20210928212957j:image

今年はポロタンに実がつきました

木の高さはまだ2mもないくらいですが

f:id:shinokud:20210928213231j:image

全部が一気に落ちるわけではないので

持ち帰ったのは8個くらい

f:id:shinokud:20210928213324j:image

試しに切り目を入れて茹でてみたら

本当に指で渋皮まで剥がれます

どんどんいい品種が出来るのですね〜

 

f:id:shinokud:20210928214311j:image

畑に行ったらヒマワリがもう耕されていました

f:id:shinokud:20210928214357j:image

次はホウキソウの紅葉の出番かな

f:id:shinokud:20210928214443j:image

こちらも耕して、秋野菜の準備が出来ました

 

涼しくなって来たのに

なかなか庭に出る気合が入りません

この先にどうするかの構想がまとまりません

f:id:shinokud:20210928214653j:image

百日草の枯れた花を切っていたら

カマキリが!

これは春にいた子カマキリの200分の1か2の

生き残り 7回脱皮の成虫に違いない

と思うと ちょっと怖くない

 

カマキリの寿命は1年ないらしく

後2ヶ月くらいかも

カマキリも好きなわけではないけれど

特に害もないので(たぶん)

そのままそっとしておきます