ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の仕事2

栗はイノシシに食べられる前に

熟柿は鳥に突かれたり熟して落ちる前に……と

あちこちの山に何度も足を運びます

 

今年もやってきました 私の熟柿〜♬

f:id:shinokud:20210929203544j:image

柿は一度に熟さないので

熟れている柿を高枝切りバサミで採るのですが

f:id:shinokud:20210929203655j:image

視力も悪くなったので

細い枝が上手く挟めずに目指した柿がヒューンと落下!

f:id:shinokud:20210929203818j:image

落としてしまうとベチャっと潰れて終わり

あああ、貴重な極上玉が………と嘆いてばかり

上手くいったと下まで降ろしたら

鳥が突いて穴空いていたり

f:id:shinokud:20210929204137j:image

それでもこれだけあれば

私しか食べないので充分です

一緒に落としてしまった固い柿は

箱に並べてしばらく置いておきます

 

熟柿は嫌いな人もいて

昨年熟柿好きだったのねって、話が盛り上がって

おすそ分けしたのは誰だったのか

1年経つとそれも忘れてしまいました

 

この間都会では絶対に食べれないだろうと

箱に入れてプチプチで包んで

naoの荷物の隅に入れたら

「ドロドロになって潰れていた〜💧」とガッカリ

やっぱりこれはダメでした

 

甘い丸柿が熟したのは「柿が腐ってる」で

渋柿の西条柿が熟して甘くなったのは好き!

この辺の違いは好きじゃない人には

なかなか理解してもらえません

甘柿が熟れたのは 甘すぎるのかな???

 

f:id:shinokud:20210929205105j:image

同じ畑なのに 渋柿の愛宕柿は有るけど

甘柿は全滅 でどの木も一粒もなし!

(猿がいる??)

これもガッカリです

 

f:id:shinokud:20210929210553j:image

労働の喜び 冷蔵庫の幸せ

冷たく冷えたデザート

他の家族は嫌いなので遠慮なくいただきます!